人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美しい新居、拝見。 美しい夕焼け >>

可愛く楽しいクリスマス会

可愛く楽しいクリスマス会_a0063182_1057779.jpg


先日は可愛い子供達のクリスマスパーティーがありました。

私の母が家で開いている学習塾のクリスマス会です。
時々私も手伝いに行くのですが、今年はお菓子や飾りつけの準備をお手伝いしました。

1時間半のパーティーでしたが、ビンゴゲーム、歌、輪投げ、プレゼント交換と盛りだくさん!途中でサンタ帽をかぶった私の愛犬、ポチおと小太郎の登場に、子供達はとても喜んでいました。

私は小さい頃、『学校の先生になったらぴったり』と親戚や周りの人から言われていたのですが、あまりに言われるので、わざと反発して、全く別の仕事を選びました。

それでも今は縁あって月に数回講師のお仕事をしているのですが、『人にものを教える』ことの楽しさを最近やっと知りました。

母がこの学習塾を開くようになってから25年経ちます。
最初のころはもちろん私も生徒の一人でしたが、今では当時一緒に勉強をしていた生徒のお子さんが来ていたりして、そんなに長く仕事をし続けられる母を尊敬しています。
勉強を教えることはもちろん、生徒一人一人のやる気をアップさせて、生徒の家族達との信頼感を保って続けることは並大抵のことではないはずです。

もしも私が近くに住んでいたら、母の引退後のこの塾を引き受けたかったわ~とも思いますが、やはり、そんなことを考えるちゃっかり者の私では無理なのでしょうね~。

そして影の主役、ポチおサンタ、小太郎サンタ、お疲れさま。
可愛く楽しいクリスマス会_a0063182_11214671.jpg




人気ブログランキングへ1クリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
by manufatto | 2005-12-19 11:14 | 写真
<< 美しい新居、拝見。 美しい夕焼け >>