<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美味♪チキンライス

先週末行っていたシンガポール。
主人は結婚式が終わって数時間後の朝6時のフライトで日本に帰らなくてはいけなかったのですが、私はチケットの関係で、もう1泊することに。

a0063182_15493576.jpg
暑い暑いシンガポールの街をうろうろとしました。
ものすごい湿気と暑さで日本の夏のようです。

そして、今回の旅のもう一つの目的ともいえるもの、それは・・・





a0063182_1551419.jpg


ジャーン。
海南チキンライスです。
昔から私達夫婦はこのチキンライスが大好き。シンガポールに行くと必ず食べます。
私は以前日本でこのチキンライスの作り方をシンガポーリアンマダムに教わったこともある(一度も作ってはいませんが・・・)くらいです。

最近は東京にも何店舗か海南チキンライスのお店ができていますが、不思議と現地で食べるものって美味しいんですよね。

ホーカーセンター(フードコート)とか、チェーンのお店などいろいろなところで食べてきましたが、今回は一人だったので、宿泊していたホテル内にある、『Chatter Box』でいただくことに。
ここでは様々なアジアンフードが食べられるのですが、チキンライスで有名なお店。
ホテルということもあり、一人前$19(¥1,400)くらいするのですが、なんでも鶏の飼育から手がけているそうで、絶妙な味わいのライスと、柔らかいチキンは本当に美味しいのです。

久しぶりに一人で海外の街をうろうろと歩き回ったので、すっかりお腹がすいて、ペロリと平らげてしまいました(^^)
そうそう、私の大好物、WatermelonJuice(すいかジュース)も2泊の滞在で3回くらい飲んだなぁ。

短期間の旅でも、しっかりお腹に蓄えてきた私です(笑)


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!




パン教室のご案内はこちら
4月はイングリッシュブレッドとシナモンロールです♪
ご要望にお応えして土曜日(4月14日13:00~)も一日設定させていただきました。
[PR]
by manufatto | 2007-03-30 16:06 | 旅行・海外

ティッシュボックス

久しぶりに、カルトナージュ作品です。

a0063182_954525.jpg

もう何度も作っているこのティッシュボックス。
縦型なので置く場所を選ばず、本当に使いやすいので家にいくつもあります。

カルトナージュを始めて1年以上たって、作品は増えずとも生地がたまってしまい、そんな生地たちの新しい組み合わせを考えるのも楽しかったりします。

今回の生地は両方ともインテリアショップのワゴンセールで見つけたもの。カーテンや厚手のクッションに使えるようなしっかりとした生地です。

以前洗面室用に作ったものがすっかりリビングに定着してしまいまいしたので、今度はこちらを洗面室に置いて楽しんでいます。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!




パン教室のご案内はこちら
4月はイングリッシュブレッドとシナモンロールです♪
ご要望にお応えして土曜日(4月14日13:00~)も一日設定させていただきました。
[PR]
by manufatto | 2007-03-28 09:25 | カルトナージュ

Shingaporeへ。

週末、友人の結婚式があり、参加してきました。
行き先はなんと、シンガポール。
主人がいつもお世話になっているイギリス人の紳士と、マレーとオランダのハーフの美女の結婚式。長く二人のお付き合いを見てきたので、私達にとってもとても嬉しい結婚式です。

a0063182_031254.jpg


今回は私と主人それぞれ自分のマイルで、しかも彼はとても忙しいこともあり、フライトは全く別。
出発ぎりぎりまであわただしくしていた私は、機内ではゆっくりと本を読んだり、映画を観たりと非日常の世界を楽しみました。

a0063182_033214.jpg


Weddingはイタリアンレストランで。
日本の結婚式のように時間に追われることなく、お酒を片手にゆっくりと談笑しながら新婦を待つこと3時間近く!抜群のスタイルで着こなしたシンプルなドレスで颯爽と現れました。

テーマカラーのブルーはテーブルのコーディネイトや新婦のブーケ、親族のドレスと様々なところにちりばめられてとってもステキでした。

a0063182_034467.jpg


新郎さんは私達の結婚式の際に、スコットランドの正装・キルトを着てきてくれたので、今度はお返しにと、頑張って着物で参列した私。
なんと直前に義母に着付けを習って、『忘れないうちに行っちゃえ~!』みたいな感じでしたが、その割にはちゃんと着られたと、我ながら思いました。
シンガポールでの着物は暑く、苦しいもの(^^;)でしたが、『本物のKIMONOを初めて見た!』といってくれる方も多く、嬉しかったです。

a0063182_0341164.jpg


5時半の集合からなんと約6時間後、ケーキカットの後はダンスタイムです。
新郎と新婦の母、新婦と新婦の父のダンスはとっても素敵で、うっとり。。。。という間もなく全員でステージに上がって踊りました。
主人が翌朝6時のフライトだったため、1時ころ帰りましたが、あの後いったい何時まで盛り上がっていたのか・・・
もちろんほとんどの参列者がまだノリノリで楽しんでいました!

日本のきちんとした結婚式も『特別な日』を感じられてとてもよいけれど、外国人の方たちのパーティーはやっぱりカジュアルで、楽しいです。




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!




パン教室のご案内はこちら
4月はイングリッシュブレッドとシナモンロールです♪
[PR]
by manufatto | 2007-03-27 00:54 | 旅行・海外

初めての落語

最近すっかり仲良くさせていただいている、赤坂のお料理屋さん、器ながやのご夫婦に誘っていただき、初めて落語を聞きに行ってきました!

a0063182_8333583.jpg


立川志の輔さんが毎月21日に行っているというこちらの会。
志の輔さんは器ながやのおかみさんの20年来のお知り会いということでお誘いいただけましたが、『初めての落語で志の輔さんなんてレベルが高いわぁ~』とおっしゃる意味が良くわかりました!

a0063182_8361274.jpg


『猿後家』『山崎屋』ともに素人の私にもわかりやすく、志の輔さんの表情と、語り口、そして絶妙な間で笑いっぱなし、にやけっぱなしの2時間でした。
特に『山崎屋』はなんと1時間ぶっ通し。登場人物の性格が手にとるようにわかり、目をつぶるとまるでそれぞれが舞台で演技をしているかのよう。
他の演目も聞いてみたい!と思わせてくれる、素晴らしい会でした。

また、なんと昨日はあの立川談志師匠がいらしていて(なんでも弟子の口演にくるのは初めてとのこと)、最後に舞台に上がってお二人のツーショットを見せてくれました!
本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

また一つ、新しい世界が広がりそうです。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!




パン教室のご案内はこちら
4月はイングリッシュブレッドとシナモンロールです♪
[PR]
by manufatto | 2007-03-22 08:53

4月のパン教室のご案内

4月のパン教室のご案内をさせていただきます。
4月は毎日の朝食にも嬉しいイングリッシュブレッドと、リクエストの多かったシナモンロールを実習していただきます。

a0063182_9405526.jpg

                  イングリッシュブレッド 
                    シナモンロール
                                                                              
           今月の一品         スプリングサラダ ・ ドリンク
           
       4月9日(月)・4月11日(水)・4月16日(月)    11:00~14:00
           4月14日(土)                    13:00~16:00          
      お申し込みは先着順とさせていただきます。
*3名様以上のお申し込みでプライベートレッスンも承ります。日にちはご相談くださいませ。*

              講師     : Mika (元大手パン教室講師)
              場所     : 東京都渋谷区恵比寿
              レッスン料  : 4,000円
               

(入会金はありません。レッスン料のお振込みをもってご予約の確定とさせていただいております。また、ご予約後、レッスン3日前よりキャンセル料が発生いたしますのでご了承くださいませ。)

詳細はメールにてご連絡させていただきます。
school@labellavita.jp
までお気軽にお問い合わせください。

a0063182_10165142.jpg


シナモンロールにはアイシングをたっぷりとかけてご試食いただきます。もちろんそのままでも美味しいのですが、アイシングをかければ見た目にも豪華に、そしてデザート感覚でも美味しくいただけます。



*ご試食時にはMammaRoの食器でお楽しみいただけます。また、レッスンにいらした方には常時10%OFFでご購入いただけます。




毎月ご試食時にパンと一緒にお楽しみいただける一品をご用意しております。
4月は、スプリングサラダをご用意しておりますのでこちらもどうぞお楽しみに!


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2007-03-19 10:09 | パン教室

初めての冬服♪

先日、ポチおの奥さんのミロ家に遊びに行き、お洋服をたくさんもらってしまいました!

a0063182_18205393.jpg


この、格好いいスタジャンと、

a0063182_18212722.jpg


このさりげなくキティちゃんの書いてあるダウンベストです♪

Tシャツを2枚ずつしか持っていなかったポチおと小太郎にとって(^^)初めての冬服!

a0063182_18243323.jpg

ん?小太郎、なになに、着てみたい!???

a0063182_1825683.jpg

ポチおは青、小太郎は赤が似合うと思って、着せてみました。
早速ポチおの攻撃にあっています~。






a0063182_18252617.jpg

必死にもがく小太郎。
以外とやせっぽちでモコモコの毛で洋服を着ているので、あっという間に脱げて(脱がされて?)しまいました~。
でも、洋顔の(笑)小太郎、赤いスタジャン似合ってるよ~♪






皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。クリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2007-03-14 18:29 |

アメリカからの・・・

久々の更新になってしまいました。

主人の出張中、私は実家と自宅を行ったりきたりで、結局いつもよりも忙しい1ヶ月を過ごしていましたが、戻ってきてからもやっぱりいろいろと用事が重なり、ゆっくりとする暇がありません・・・
最近この忙しさは、ただ自分の時間の使い方が悪いのかも、と思ったり。
『時間の有効的な使い方』みたいな本とか、ご存知の方~ご一報ください(^^)

さて、その主人からのお土産です。

a0063182_16575121.jpg


食器屋の私に、食器とは・・・チャレンジャーです。

でも、可愛い!『LOVE』だって~♪

という私に、値段のついた赤いシールを剥がしながら、『スタバに行ったら、バレンタインの残りもので安くなってた』ですって・・・

でも、本当に可愛いマグカップです。

色もママローの食器にぴったりだし。

ますます『家お茶』が好きになりそうです!

a0063182_1053657.jpg

もう一つ、淡いパープルのカップ&ソーサーもスターバックスのものらしいです。
何せバレンタインの残り物なので(^^;)こちらはカップとソーサーの底がハート型になっていて、ぴたっとはまるデザイン。
これもまた可愛い!


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。クリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!






    3月のパン教室のお知らせはこちらをご覧ください。
         
             3/16(金) 3/19(月)
       ピッツァ(マルゲリータ・サラダピザ)・グリッシーニ
[PR]
by manufatto | 2007-03-13 17:06 | インテリア

ポチおFamily集合~♪

昨日、1ヶ月間出張していた主人がようやく帰国。
私は実家からワンたちを連れて成田に迎えにいったのですが、途中、ポチおの奥さん、ミロの家に寄らせていただきました。

私の両親も、そしてミロの飼い主さんも週末も仕事が入ることが多く、なかなかみんなで集合できる時がなかったのですが、昨日の朝、両親が『やっぱり一緒に行ける』ことになりまして、ポチお・小太郎・テトラポット3ワンでお邪魔しました~。

昨年ミロママはご結婚されたので、ミロパパもできて、ほのぼのと楽しそうなご家庭でした。

a0063182_11321260.jpg

左から、「ポチお」・「ミロ」・「リノ」・「テトラポット」・「小太郎」・「くるみ」です!

ポチおのカラー・シルバーダップルを受け継いだ「リノ」と「テトラポット」、そしてミロのブラックタンを受け継いだ「くるみ」と、急な集合だったために声を掛けられなかった、都内に住む「マナ」。

みんなそれぞれ『この部分はポチおに似てるね』とか、『この脚力はミロ似!』とか、しばらくお会いしていなかった間の近況報告も兼ねて2時間ほど楽しい時間をすごしました。


a0063182_11322639.jpg

普段は2階にあるベランダに芝生を張って(!)そこで自由にすごしているというミロ家の3ワン。
お洋服は必需品とのこと。
ポチおとテトラポット、小太郎にもプレゼントしていただきました~。
そうそう、マナにもいただいてきましたのでマナママは楽しみに待っていてくださいね。

a0063182_11323733.jpg

ダップルトリオ。
ポチおとテトラポットがそっくりだと思っていたのに、毛の感じとか、全体の様子はリノの方がより似ています。
そして、テトラとミロの顔が似ていたのも、新しい発見でした!

a0063182_1132555.jpg

とにかく元気、食いしん坊のみんな。
おやつで釣っておかないと写真を撮るのも大変(^^)
もちろん、小太郎もこの場にいるのですが、良く言えば控えめな彼は、常に一歩出遅れていて、写真にも納まっていません・・・

a0063182_1133585.jpg

カップルのミロとポチお。
ポチおは去勢手術をしたので、今までのように『ミロ一直線!』という感じがなく、とっても和気藹々と楽しめました(^^)
どちらかと言えば、元気すぎる女子達にホトホト付き合いきれん、という感じ。ミロパパのそばでくつろいでばっかりでした。

a0063182_11381885.jpg

あっという間に大きくなった娘達ですが、ほんの1年前はこうだったんですよね。
ミロ、本当にお疲れさま!


次回はマナも入れて、みんなで遊びましょう♪


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。クリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!






3月のパン教室のお知らせはこちらをご覧ください。
         3月10日(土)も新しく設定しました♪
        3/12(月) 3/14(水)  3/16(金) 3/19(月)
       ピッツァ(マルゲリータ・サラダピザ)・グリッシーニ
[PR]
by manufatto | 2007-03-05 12:01 |

2月のパン教室のご報告

2月のパン教室もおかげさまで大盛況に終わりました。

a0063182_13364174.jpg

2月はベーグルとショコラブレッドを実習していただきました。
ベーグルが自分で作れるなんて!と皆さま感動されていました~♪

a0063182_1337110.jpg

ベーグルの製作過程。『ケトリング』とよばれる『茹で』がポイント。
茹で時間によってベーグルならではのバリッとした皮の硬さが変わります。

a0063182_13435851.jpg

こちらも味、ふわっふわの食感ともに大好評をいただきました、ショコラブレッド。

面倒かな~と思われがちなこのねじり作業が、焼成後のゴージャスな見た目をうむのです。
a0063182_13371653.jpg




a0063182_1337284.jpg


実習後は楽しいおしゃべりとともに、熱々のベーグル、ショコラブレッドを召し上がっていただきました。

単発のレッスンながら、皆さま毎月のようにお越しいただけるので、試食の時間はこちらもすっかりお友達気分で楽しくすごさせていただいております。


2月28日までしかなかったせいか、ぎりぎりまでお教室を開催させていただいて、いまだに頭の中はベーグル(^^)ですが、3月はピッツァの実習です。


3月のレッスンの詳細はこちらです。
お申し込みをお待ちしております。



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2007-03-02 13:51 | パン教室