<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カルトナージュで犬用ティッシュボックス

a0063182_8454075.jpg


先日作ったカルトナージュのティッシュボックス。
狭い場所でも置けるし、なによりも自分の好きな生地でティッシュボックスが作れるとインテリアの雰囲気を損ねずにすみます。

こちらで先日ご紹介したところ、欲しい!と言ってくださる方がいたりして(友人・両親を含みますが・・・)といっても差し上げるほどの腕前に自信もなく、最近試作品でいくつか作っています。

実家で3ワンの世話をしてくれている両親にはこれかな、とえらんだものが、赤ベースのリネンの生地に、なんと犬の足跡のついているリボンをつけるというもの!
これでみんなの粗相のお世話をおねがいしま~す(^^)ということで・・・




a0063182_8455222.jpg

内側は赤にしました!開けてみないとわからないけれど。






皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-26 08:52 | カルトナージュ

嬉しいサプライズ♪

a0063182_0392218.jpg


今日、我が家にポチおの奥さん・『ミロ』とテトラの姉妹になる『リノ』『くるみ』が遊びにきました~!
左から、『テトラポット』『お母さん犬・ミロ』『リノ』『くるみ』です!

残念ながら、4姉妹のもう一頭、『マナ』は昨日来たのですが、今日の参加はできませんでした。

2ヶ月ぶりの再会に全ワンびっくりして大喜び!人間も大喜び!の楽しい一日になりました。


a0063182_0393735.jpg
姉妹同士は体格に少しの差はあるものの、やっぱりちょうど良い遊び相手。
飽きることなく、ずっと遊んでいました。
くるみの頭は、誰かのよだれまみれ・・・



a0063182_0394817.jpg
ブラックタンの仔がくるみ、ダップルでオムツをしているのがリノ。
リノとテトラは本当にそっくり。でも私はリノの顔の方が、よりポチおに似ているような気がしました。
ミロたちの飼い主さんが気をつかってくださって、みんなオムツをしてきてくれたのですが、良い目印になりました。そうでなければ誰が誰だか・・・(^^)

小太郎はいつも写真の端はしにこっそり写っていますが、ちゃ~んとファミリーの中で楽しく遊べました♪


a0063182_0395769.jpg


そんな娘たちのことが気になるミロですが、ポチおはミロに夢中。
大好きな奥さんだもんね。

また会おうね!と離れがたい3ワン対3ワンでしたが、本当にまた近いうちに会わせてあげたいと思います。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-22 00:52 |

微笑ましい父娘。

a0063182_23434073.jpg


引き続き、実家からのレポートです。
ポチおとその娘、テトラ。

日に日に仲良くなっていくような気がします。

今までは元気すぎるテトラにポチおはちょっと距離を置いていた気がするのですが・・・

今日はこんなに寄り添って眠っていました。


a0063182_23435246.jpg

小太郎はちょっとだけ離れて。
やっぱりこうしてみると、テトラとポチおはまだ体格に差があります。でもふとした時にはどちらがどちらだかわからなくなる位、似ています!







a0063182_2344094.jpg


そして最後には熟睡しているポチおの背中にテトラは図々しくも顔を乗せてくつろいで眠っています。
ポチおは『もうどうでもいいや~眠いし。』というところでしょうか。




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-21 00:10 |

IKEAへ。

a0063182_033561.jpg

今日、ようやく先月オープンしたIKEA船橋店に行くことができました。

オープン直後やGWは入場制限しているとのウワサで、さすがに平日ならば少しは落ち着いているだろうと思いましたが、やっぱり人でいっぱい。
それでもカートはすんなり動かせたし、レジで並ぶこともなかったので、ゆっくりと見ることができました。

a0063182_0331760.jpg





まず入り口から入ると、2階へと誘導されます。
2階がいわゆるショールームになっていて、いろんなタイプのお部屋がずらり。
そこで気になった商品の番号を控えて、1階の小物売り場とストックルームから商品を取り、お会計へ進むようになっています。
今回は特に目当てのものがあったわけではなかったので、とにかく商品の種類の多さにビックリ。目移りしてしまって、結局買ったのは、

ペーパーナプキン 50枚入り(3パック)
じょうろ
電池
まな板シート 2枚入り
IKEAのロゴ入りビニール袋

アウトドアで活躍しそうなナプキンとまな板シートが買えて大満足でした。
しめてお会計¥1,680とは・・・

a0063182_0332735.jpg



あれだけ長時間楽しめて、お安いお買い物ツアーでした♪
今日は友人(リキママ)が車を出してくれたのですが、次回は私の車で行きましょうね!ウフフ(^^)


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-20 00:50 | インテリア

母の日に。

a0063182_186391.jpg



先日の母の日にはみなさんは何を贈られましたか?

私は、義母と実母、それぞれに、MammaRoの食器をプレゼントしました。

義母には、Redカラーのシチューボウル。
これは、MammaRoの商品の中でも一番人気で、大きめのお椀のようにしても、小さめの丼のようにしても、和食器と一緒に使っても、そしてもちろんカフェオレボウルのように洋食器としても使える、万能色・万能形なのです。
お料理上手の義母は、きっとこの食器を使って七変化させてくれることでしょう。

そして、実家の母には、PlumPurpleという濃い紫色のカップ&ソーサーをプレゼントしました。
私の両親はコーヒーを飲むのが大好き。
実は父の方が気に入った、このPlumPurple色のカップで、夫婦で優雅なモーニングタイムを過ごしてくれることでしょう。
そして、このカップ&ソーサーのソーサーは、少し大きめの作りになっているので、カップとソーサーを別々に、たとえば小さなトレーにそれぞれを置いて、ソーサーにはパンやクッキーなどをおいてカップはマグカップのように使っても素敵です。
カップの独特なコロンとした形も、手作りならではの温もりが感じられます。

兄から母にはとってもきれいなピンクのお花のアレンジが贈られました。

母の日の次は・・・父の日ですね(^^)


イタリアより届けられる、ハンドメイド食器・MammaRo(ママロー)にご興味のあるかたは、こちらのサイトからご覧くださいませ。
La bella vita ~ラ・ベッラ・ヴィータ~


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-17 18:21 | MammaRo(ママロー)の食器

海辺をお散歩!

a0063182_16324141.jpg


今日は3頭を連れて、海辺をお散歩してきました。

ポチおはお散歩の時にはゆっくりと周りのにおいをかぎながら歩くのですが、小太郎は常にウサギのように走っています。
それにオテンバ娘、テトラポットが加われば、小太郎のテンションが上がらないはずがありません!

今日は私はポチお担当でしたので、潮風にあたりながらゆっくりと歩き、楽しいお散歩でした。
一方のちびっ子組はドンドン走り、ついていくのがやっと。それはそれは楽しそうでした。

今日は二手に分かれましたが、一人がこの3頭を連れてお散歩に行くときに常にポールポジションを譲らないのは、意外や意外、いつもは控えめな小太郎なのです。

やったね!コタロウ!



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-16 16:37 |

ムカっ!

a0063182_22283687.jpg


我が家は、あまり犬に普段お金をかけていません。

洋服はほとんどないし、おやつも留守番の時などの必要最小限。おもちゃも2頭いるから互いに遊びなさい、とほとんど買っていません。

でも、先日ペットショップでぱっと見てあまりの可愛らしさについ手にとってしまったのが、卵型をしたテニスボールのようなもの。可愛い顔が書いてあり、口の部分は横にまっすぐ切れ目が入っていて、横からギュッと押すとぱかっと開く仕組み。
この口の部分に長細いガムなどをはさんで(結構固く締まるので取り出すのに時間がかかるのです)、長く遊べそうなので、留守番の時などは良いかも、と思いました。

1日目はなかなか良かったようです。

2日目は・・・口の部分がぼろぼろになっていました!どうやらガムを取り出したあとに、ボールの破壊にかかったようです・・・もうこれでこのおもちゃの正しい使い方はできなくなりました。あとはできるだけ壊して、口に入るのがオチ。

a0063182_2243302.jpg
もぉ~!やっぱり、新しいおもちゃはそうそう買うものではありませんね。
2頭で取っ組み合いして遊んでいなさい!


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-14 22:44 |

大きな壁

私には、今まで越すことのできない、大きな壁がありました。

・・・それは、『車の運転』です。。。。

そもそも免許を取ったのが1年半前。
なぜかこの時代に必要もないのにマニュアルで取り、しかも『とてもよくできました!』と教官からも太鼓判を押されて教習所を卒業したというのに。

良く考えれば、今は都心に住んでいるのに、犬を両親に預かってもらえるからという理由で実家近くの教習所にしたのも浅はかな考えだったし(教官が知り合いのおじさんだったり、話を聞くと高校の先輩だったりもしましたので、主人からはインチキ合格と言われました)、いざ自分の家の車に乗ろうとしても車幅が違うことと、主人が怖いことから(たいていの奥様にはこの部分は共感していただけます)なんとなく乗れずに、そのうちに『絶対乗れない!』になってしまったのです。

でも、2頭も犬がいて、電車の移動は不可能だし、ちょっと旅行に行こうと思っても預ける実家は車で2時間かかる場所。
主人のスケジュールに合わせていると不都合なことが多くて、必要にせまられたのです。
それと、大好きな倉庫型のスーパー、Costcoや、最近できたIKEAにも自力で行けたら素晴らしい、いや、行きたい!と。

そこで、最初は教習所のペーパードライバーコースを受講しようと思ったのですが、やはり教習車で練習しても意味がないかも、と思い、ネットでいろいろと検索した結果、ペーパードライバー教習専門の会社を見つけました。
(有)ウインクリエートさんという会社です。
こちらは、申し込みをするとサポーターさんと呼ばれる方が自宅まで来てくれます。そして実際に自分の車で、自宅の車庫入れ、車庫出しから練習できるという、本当に実践的な指導をしてくれます。

私は女性サポーターを希望しました。
当日、サポーターさんは私の想像に反してとてもお若い方でした。以前は教習所で働いていらしたということで、運転技術を教えるのが上手なのはもちろんのこと、ペーパードライバーの心理を良くご理解なさっています。
簡単な説明のあと、実際に乗ってみたのですが、自分でも不思議なほど自然に車を走らせることができて、なんとなくドライブを楽しんでいるくらいの気分になってしまいました!
後半は広い駐車場での駐車練習、その後家に戻って自宅の車庫入れの練習をして、最後には渋谷を通って六本木、そして新橋の方までまわり、自宅に戻りました。そこでまた車庫入れをしてみたら難なく入れることができて、自分でも驚きました!

もちろん私が焦らないようにと優しく上手に私の運転を誘導してくださったサポーターさんのご指導の賜物だと思います。

週明けから出張中の主人の車を使って、バンバン練習する予定ですので、ポチおと小太郎を連れてドッグランや友人の家など、いけるようになると思います!

ポチお、そんな目で見なくても、大丈夫よ。ちゃ~んと、安全運転で遊びに行こうね。

a0063182_2020585.jpg



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-13 20:26

フランス額装体験!

a0063182_23222365.jpg


最近カルトナージュにすっかりはまっている私。
初めは『手先が器用な人じゃないと無理!』と思っていましたが、私にもできるところをみると、どうやらそうでもないようです。まぁ、『出来る』と『上手に出来る』では違いますが・・・

そうして手作りの良さを知り、なんと今度はフランス額装を教えていただける機会に恵まれたのです!
Toko先生の写真教室で知り合った方がもう何年もフランス額装を習っていらっしゃって、それではみんなで教えてもらいましょう、ということになりました。

写真なり絵なりの作品の大きさや雰囲気に合わせた額を自分で作るということで、とりあえずポチおと小太郎の写真を持参しました。

写真の中のクッションの色に合わせて、ピンクと赤の2段にして、額縁(これも手作りです!)はクリーム色にしてみました。

額縁は厚いボール紙を切っていくつものパーツを作り組み立てるもので、結構大変な作業でしたが、中のものはカルトナージュに近い感じで結構気楽に作れたので、紙を変えていろいろと楽しめそうです。

a0063182_23224355.jpg

今回は本当に基本のものを教えていただきましたが、次回はもう少し違う形にもチャレンジしてみたいと思います。








皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-12 23:33 | インテリア

カルトナージュでティッシュボックス

a0063182_0202689.jpg


またまたカルトナージュの登場です。
今回もToko先生のお教室で、縦型のティッシュボックスを作りました。

いつも洗面所に置くティッシュは場所をとらない縦型の市販のものにしていたのですが、これからは好きな生地で、インテリアに合ったものが作れるのでとても嬉しいです。

今回の生地は、蓋の部分がリネンで、本体は、壁紙を使っています。
こちらはToko先生から譲っていただいたもので、お教室ではとても人気の高い組み合わせ。
とても素敵に出来上がったと、我ながら大満足です。


a0063182_0204043.jpg
内側は普段は見えないのですが、ペパーミントグリーンの製本クロスを貼ってあります。
そして中底は、同じような色のスキバーテックスという皮のように見える紙を貼ってあります。
まるですごくこだわりを持って作ったような感じですが、内側の生地を持参するのを忘れ、先生と、友人からそれぞれいただいたものを貼ってみたのですが、ぴったりです。


a0063182_0204967.jpg
そしてこの壁紙、とっても素敵なのですが、お店では(本当に)壁紙として使用したあとに余ったものが半端ものとして売っているだけで、小単位では買えません。
先日そのお店に立ち寄ったとき、偶然にも同じシリーズのグリーン系のものが半端ものとしてありましたので、1M購入してみました。

この爽やかな紙で何を製作するか、楽しみです。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-11 00:31 | カルトナージュ