<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルトナージュでカトラリーケース

a0063182_13282677.jpg


先日作ったミニコスメボックスの出来上がりがとっても嬉しくて、今日は朝から時間がありましたので、簡単にできる箱作りに取り掛かりました。

先週末家でBBQパーティーをした際に丁度良いサイズのカトラリー入れがなく不便でしたので、カトラリーケースを作ることにしました。

布地は以前広尾にあるNational麻布マーケット2階のお店で買っておいたハギレをつかいました。そこの関連会社でカーテンなどの布地を扱っているお店があり、おそらくそのお店であまったと思われるハギレが時々並んでいます。数はそんなにたくさんはありませんが、もしも気に入った生地があれば格安で手に入れることができるので、時々覗いています。

最後にリボンをつけて完成しました。以前ネクタイか何かを購入したときのエルメスのラッピング用リボンを取っておいたので、つけてみたら、ぴったり!
いつもはレッスンに行く前にきちんと布地とリボンを作品に合わせて購入していたのですが、今回は家にあるものでささっと作れたので、よりこのカルトナージュの良さが実感できました。
箱の上部が少しゆがんでいるのは、ご愛嬌ということで。

a0063182_132839100.jpg



a0063182_1329656.jpg暖かい春の日差しを受けて、ポチおと小太郎はお昼寝中です。ポチおは最近このスペースが気に入っているようです。
手前に見える茶色が小太郎です。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-28 13:43 | カルトナージュ

カルトナージュでコスメボックス

a0063182_13125686.jpg


先日、いつもお世話になっているToko先生のお教室で、コスメボックスを作りました。

いつもはMammaRoのお皿の雰囲気にあわせてポップな感じの布を使うことが多いのですが(こちらとかこちらとか)、今回はインテリアに合うように、リネンの混ざった花柄にしてみました。

今まで作ったものと比べて工程が複雑で、おしゃべりも控えめに(?)作りましたが、結局レッスン中には終わらず、内側は家に持ち帰り、ようやく完成させることができました。

苦労した分、私にとっては大作ができたと思います。


a0063182_13261054.jpg

残念ながら、内側に貼ったスワロフスキーの鏡は生産中止品とのことで、今回限りとなってしまうそうですが、鏡を貼らずともいろいろな用途に使えそうなこのボックス、また作ってみようと思います。








皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-25 13:21 | カルトナージュ

美しいランチ

a0063182_15564094.jpg


先日、広尾のレストラン『Hiramatsu』でランチ会がありました。

ふとしたきっかけで知り合い、時々連絡を取らせていただいている、紅茶のお店・株)Leafullの社長さんからお誘いをいただいたのです。
このLeafull(リーフル)は、吉祥寺と二子玉川園の高島屋内に店舗を持つ、本格的ダージリンティーのお店です。
有名レストランやホテルなどに茶葉を卸していらっしゃいます。

今回は、Hiramatsuのランチと共に、社長自ら年に数回訪れるインドから持ち帰った、ファーストフラッシュの紅茶を楽しみましょう、という企画でした。

40名ほどのお客さまのなかには、有名女優さんや文化人の方のお顔もあり、しっとりとした大人の雰囲気。

春の明るい日差しの中でゆったりと、ウェルカムアイスティーに始まった美味しいランチをいただき、2種類のデザートにはそれぞれ社長さんが厳選した、まだ店頭には出回っていない、それはそれは味わい深い紅茶をいただきながら至福の時間を過ごすことができました。

普段はコーヒーを飲むことの多い私が『紅茶って美味しい』と感じたのは、こちらの紅茶をいただくようになってからです。
本当にたくさんの種類の茶葉があり、迷ってしまうのですが、Leafullのお店ではたっぷりとポットに入れてくださる紅茶を試飲することができますので、またファーストフラッシュの茶葉をもとめてお店に伺おうと思っております。


a0063182_15563290.jpg


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-20 16:15 | 食事

リキとテトラ初対面!

a0063182_23105055.jpg


週末、両親に送ってもらい、ようやく実家からポチおと小太郎が戻ってきました。

実家では毎日庭で3頭のドッグランを楽しんでいたというので全く心配はしていませんでしたが、2週間経ちそろそろ寂しくなった頃でしたので2頭が戻ってくるのを今か今かと待っていました。

そしてもちろん、両親の愛犬、ポチおの娘、テトラポットも一緒にやってきました。
テトラはまだ生後3ヵ月半なのにとても立派な体格をしていて、とってもオテンバです。ポチおと小太郎とも激しくじゃれて遊んでいました。

そんなテトラを一目見たいと、友人夫婦とその愛犬・リキが遊びに来ました!
4頭迎えるため、我が家はすっかり犬仕様。
ありったけのラグを敷き詰めて、おしっこマットもたくさん用意しました。

生後5ヶ月のリキは最初は3頭の前でおどおどしていた様子でしたが、だんだんと慣れ、楽しそうにしていました。以前もこのブログでご紹介しましたが、本当に目が大きくって、可愛いリキ、私の両親にもとてもなついていました。

一方さすがのテトラは、リキにも全く怖気づくことなく、自分からドンドン向かっていったりしてかなり楽しんでいるようでしたが、そうかと思うと急に疲れが出たのか、みんなの前でバタッと寝る、なんて、本当に良い味だしてます。
とてもポチおに似ていて、なんとなくポチおと間違えてしまいそうな時があるので、一応女の子らしくピンクのTシャツを着せています。

歳も近い、リキとテトラ、家は遠いけど、また遊ぼうね!と会話していたように思えました。


a0063182_23124769.jpg



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-18 23:29 |

教えるということ、学ぶということ

a0063182_215901.jpg


私は月に何度か、近所にある就職のための専門学校で講師の仕事をしております。(写真はイメージ写真です)

最初にお話をいただいたときには、『私が講師なんてとても無理!』と思っておりましたが、いつも仲良くしていただいている元職場の先輩に誘っていただき、1年ほど前から始めることになりました。

生徒はほとんどが大学生。
中には働きながら土曜日のコースに来るという生徒もいます。

私にとっては初めての『教える』という事に対して、初めの頃こそ手探りで授業をしていましたが、生徒の素直な反応にこちらもやりがいを覚え、楽しみを見出せるようになりました。
若いし、目的意識を持って授業を受けているので、吸収が早く、あっという間に変わっていきます。

生徒にとっては『自分の人生を決めてしまう!』とまで思っている就職。
転職の経験もある私には、『本当はそんなことはないのよ』という気持ちもありますが、若く、生き生きと夢を追いかけている彼女達の真剣なまなざしを見ていると、私も真剣に、夢を実現させてあげたい、とついつい力が入ります。
私が忘れてしまっている、何かを思い出させてくれたりもします。

今は就職活動の真っ最中。
30代になっている私だからこそ言えるのかもしれませんが、自分の目指す夢に向かって一生懸命それだけに熱中できる時期なんて、本当に限られているはず。羨ましいくらいにキラキラ輝いているのです。

この大切な貴重な時間を彼女達と一緒に走っていける、なんて素敵な仕事だろうかと思います。



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-11 22:25

VERYに掲載されます♪

a0063182_4114732.jpg



今日はお知らせです。
本日発売の『VERY』という雑誌5月号のP.227に、MammaRoのお皿が掲載されています!
記事は小さいのですが、とても綺麗な写真です。
(上記写真は私の撮ったものです・・・が、ここに出ているものと同じ商品が掲載されています)

是非ご覧下さい。

そして、この雑誌の発売に合わせて、サイトを完成させました。
急遽今週に入ってから、当初予定しておりましたネットショッピングサイトが、諸事情により取りやめになり、一から作り直すという事態に陥ってしまったのですが、少しでもMammaRoの食器の良さが伝わると良いな、と思っております。

サイトには、右欄のリンクからお入り下さい。『La bella vita』。お気づきかもしれませんが、ショップ名にはこのブログのサブタイトルがついております。

素人作品ですので、お見苦しい点も多々あるかと存じますが、何かお気づきの点がありましたらご指摘いただければ幸いです。

また、商品に関するお問い合わせがございましたらどうぞお気軽にメールでご連絡くださいませ。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-07 04:18 | MammaRo(ママロー)の食器

親子再会!

a0063182_1344747.jpg


今、ポチおと小太郎を連れて実家に来ています。

目的はもちろん、ポチおとその娘・テトラポットの再会!
電話で成長具合は聞いていたのですが、まだ生後3ヶ月なのに、3Kgあるというテトラポット(略称テトラ)。さすが、ポチおの仔です。

昨晩到着したときには、ポチおとテトラはとっても仲良く、追いかけっこをして遊べたのですが、思いがけないところで小太郎が全くその輪に入れず。
テトラに追い掛け回されて階段下のスペースに逃げ込んでしまうというなんとも情けない姿・・・

それでも一晩過ごした朝にはすっかり3頭とも慣れて、楽しく遊べるようになりました。
3頭であんまり楽しそうなので、しばらくポチコタはここに滞在するかもしれません(^^)

a0063182_13505581.jpg


テトラにとっては初めてのお庭遊び。お兄ちゃんとお父さんに連れられて、全く躊躇することなく、そればかりか、先頭をきって走りまわっていました。
少し心配なのでポチおが小さいころに使っていた首輪とリードをテトラにだけはつけてあります。


a0063182_1351878.jpg


ポチおパパの愛のムチ(?)お転婆テトラは全く怖がることなく、どんどん向かっていきます。





皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-01 13:54 |