<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Puppyのその後♪

a0063182_1150734.jpg

昨日、ポチおJr.たちを見に、ポチおのお嫁さん、ミロ家に行ってきました。

まだ生後1ヶ月経たないというのに、みんな大体1Kgくらいの大きさ!
小太郎が我が家に来たときは50日くらいで1Kgだったことを考えると・・・さすがあのBigカップルの仔犬たちです♪

もう目もだいぶ開いてきたり、歯が生えてきていたり、よちよち歩きでうろちょろしていたりで、本当にいっちょまえの犬になっていました!

本当は私の両親の家に引き取る仔を決めに行ったのですが、み~んな可愛くって、結局決められず、また遊びに来ま~す、ということになったのでした(^^)
一応、ポチおと同じシルバーダップルが良いかな、と言っていたのですが、ブラックタンの仔も可愛い!なんて。

また、遊びに行きます!


皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
a0063182_1149491.jpg
[PR]
by manufatto | 2006-01-30 12:15 |

たまには、和。

a0063182_19102752.jpg


いつもチョコレートだったりケーキだったりする私のおやつ。食べ過ぎてはいけないと思いつつ、甘いものが大好きな私はほぼ毎日誘惑に負け、甘いおやつを食べてしまいます。

それでも、そんな私でも時々食べたくなるもの。それはおせんべいです。

これは、義母お薦めの、浅草にある『入山せんべい』さんのおせんべい。
本当に、これぞ昔ながらのおせんべい、という感じの、固焼きお醤油味。美味しいのはもちろんのこと、たまに藁がついていたりするのも、なんとなく本物っぽい感じがして、好きです。

時々義母にいただくのですが、今回は、親戚40人(!)が一同に会した新年会で、叔母がそれぞれの家族にくれたもので、缶に入った贈答用です。
写真を撮るまで待ちきれずに一枚食べてしまったのですが、びっくりするくらい、ぴしっときちっと収められていて、一枚目を抜くのに一苦労(笑)

とても美しい、おせんべいです。


a0063182_19561968.jpg

皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-27 19:57 | 食事

仕事部屋

a0063182_15484677.jpg


これは、私が毎日長時間眺めている壁です。

ここは衣類の収納、犬関係の道具、PC、テレビがあり、現在HP作成中の私は家事以外の時間はほとんどこの部屋にいて、PCと向かいあっています。

ラルフローレンの壁紙に、もっと太いブルーと黄色のストライプのカーテンを合わせたこの部屋は、他の部屋とは趣向が少し違っていて、とても明るい部屋です。
こつこつと一人で作業をしているときも、元気な気分になれます。

ここに貼ってあるのは、TokoさんのところのLiving Room Cafeカレンダーです。
現在行っている写真教室で、最終日には私の撮った写真でカレンダーを製作する予定なので、今から楽しみにしています。

天窓から見える青空とこのカレンダーを見ながら、今日も頑張ろう、と思える、立派な私の仕事部屋です。




皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。     Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-25 15:47 | インテリア

アフタヌーンパーティー♪

a0063182_131374.jpg


今日は友人が集まったので、何を作ろうかなと考えていたのですが、先日、Tokoさんの写真教室に行ったとき、最後にTokoさんに出していただいた、チーズケーキを自分でも作ってみました。
ふわふわ、軽い食感のこのチーズケーキ、本当に美味しいです。
みんなケーキを二切れずつ食べてくれました。

少し見た目が寂しかったので、Costcoでいつも購入する、レッドグレープをつけました。このぶどうは、どうして?と思うくらい甘みがあって、皮ごといただけるので、とても気に入っています。食べきれない分はジュースにしたり、冷凍して保存したりしていつも楽しんでいます。

それと、簡単にチーズとクラッカーを並べて、優雅なアフタヌーンパーティーとなりました。
これだけ外が寒いと、家で集まるのが一番ですよね。



皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。     Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-25 01:37 | MammaRo(ママロー)の食器

一人ご飯

a0063182_1455650.jpg


昨晩は主人の帰宅が遅かったため、一人ごはんでした。
我が家は通常朝に食事の予定を確認するのですが、昨晩は突然『外で食べて帰るから』と連絡がきたので、少しムッとしたのですが(笑)、ならば一人ご飯を楽しもうと。

といっても、本当に作ろうと思っていたメンチカツはまた次回ということで、炊きたての牡蠣ご飯と、昨日の残りのおでん、韓国食材の輸入業をしている叔母さまからいただいた絶品キムチ、あとは海苔キムチ、主人のお弁当用に朝作った厚焼き玉子。一人だとこんなにあっさりとした夕飯ですんでしまうのですが、小さな器に綺麗に並べて食べると豊かな気持ちで楽しめます。

そして、夜遅く帰宅した主人に写真を見せたら、『なんか美味しそう』といい、割烹で鮟鱇鍋を食べてきておなかいっぱいなはずなのに、私の牡蠣ご飯を食べていました。

作戦、成功!

皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。     Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-24 14:20 | 食事

初めての写真教室

a0063182_21332167.jpg


今日、初めて写真教室に行って来ました。

いつもお世話になっている、Tokoさんのお教室です。

現在準備中のMammaRoの食器のネットショッピングサイトや、カタログに載せる写真、また、このブログに載せる写真のために写真を習いたいと以前から思っていました。
いつもお料理教室でお世話になっているTokoさんの写真教室は3回完結で、気軽に始められそうだったので、申し込みました。
とは言ってもさすがTokoさんの人気講座。11月から予約して、やっと今日受講することができました。

いろいろとポイントを教えていただいたあと、それぞれが持ってきた小物を使って撮影しました。
私はもちろんMammaRoの食器・フィッシュプレートを持参し、さらに先生がいつもお使いのミニボウルや長方形ミニボウルをお借りして撮影したのですが、良い写真を撮るのは本当に大変でした。
それでも先生は、『プロのカメラマンでも、1枚の良い写真を撮るために何枚も何十枚もの写真を撮るんですよ』とおっしゃっていたので、日々撮り続けることが大切だな、と思いました。

来月の教室までに宿題が出ているので、毎日カメラに触れて感覚やセンスを養いたいと思います。

a0063182_2137081.jpg


*お知らせ*
最近MammaRoの食器に対するお問い合わせをいただくようになりました。
ネットショッピングサイトの完成にはお時間をいただいてしまっておりますが、カタログは郵送させていただいており、可能な限り販売の対応もさせていただいております。
カタログご希望の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
jun@a03.itscom.net

皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。     Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-20 22:17 | MammaRo(ママロー)の食器

『お子様コーヒー』から『カフェオレ』へ。



私は大のコーヒー党。
私がコーヒーの味を知ったのは、子供の頃からです。
当時私の実家は喫茶店を経営していたので、小学校から帰るとお店の一番隅の席に陣取り、宿題をしたり、時にはお客様用のマンガ本を読んだりしていました。
そして、いつもオーダーしていたのは、『お子さまコーヒー』(笑)。
冷たい牛乳に少しのガムシロップと、ほんのちょっぴりのコーヒーを入れて、作ってもらっていました。

それから長い月日が経ち、大人になってからは紅茶の本当の美味しさもわかるようになりました。知り合いの方が経営している紅茶屋さんでは、季節ごとにでる茶葉を購入して楽しんでもいます。

それでも、やはり、朝は一杯のコーヒーから始まります。
基本的には濃く入れたコーヒーに、ふわふわのミルクフォームをのせてたっぷりいただくのが好きです。
だから、家って落ち着くんですよね。
a0063182_20172638.jpg

a0063182_20173668.jpg
皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。     Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-19 20:41 | 食事

カルトナージュの生地選び

a0063182_1125593.jpg


先日、生地を買いに行きました。

目的は、今月末に控えている、初めてのカルトナージュレッスンのため。
いつもお料理でお世話になっている、Tokoさんのお教室です。Tokoさんは、お料理、写真、カルトナージュを教えていらっしゃる先生です。

はじめはお料理だけ、と思って行ってみたのですが、すぐにTokoさんの撮られる写真を見て感動し、写真教室にも通うことにしました。
そちらは今週の金曜日に初レッスンです。料理写真の撮り方などを教えていただけるそうで、今、イタリア食器、MammaRoのネットショッピングサイトを作成中の私はとても興味があります。
ですので、週末あたりからのこのブログの写真も少しは美しくなるかしら?と期待しています。

そして、先月お正月料理のレッスンには、以前勤めていた会社の先輩と一緒に行ったのですが、なんとなく話しているうちに、『カルトナージュ、やってみる?』ということになりました。
正直いって、今まであまり洋裁などにも興味のなかった私。
ちゃんとできるかしら?と心配だったのですが、とりあえず生地選びに行ってみました。
そちらももちろん先輩と一緒に行きましたが、カラーコーディネーターでもある先輩のアドバイスはとても勉強になり、時間がたつのも忘れて生地選びに没頭してしまいました。

今回は初回ということで、カルトナージュの道具を収納するための、お道具箱を作る予定。
上箱と下箱は別々の柄にしたほうが可愛いですよ、と先生に言われていたので、組み合わせも大問題。
結果、明るい色合いのこの組み合わせにしてみました。

お教室は31日です。
どのようなものが出来るか、少し心配ですが、こちらでご紹介させていただきますね。

皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-18 11:28 | カルトナージュ

週末旅行

a0063182_23115262.jpg


先週末は友人夫婦と4人で一泊旅行に行ってきました。
熱海にある友人の会社の保養所でしたが、とっても美味しくてボリュームたっぷりのお食事と、綺麗なお部屋、そして温泉!
夜はカラオケで楽しんだ後は、GWに一緒に行くことになっているハワイ旅行の打ち合わせで盛り上がり、とても楽しい週末になりました。
このご夫婦は昨年も一緒に韓国に行ったり、ゴルフに行ったりといつもお世話になっています。
そして来月にはポチおJr.を引き取ってもらう予定ですので、これからは犬つながりにもなるのです~。
こういった仲間と一緒にする旅行は、本当にくつろげて、楽しいです。

こちらは途中で寄った御殿場のアウトレット内にあるフードコートのロコモコ丼!
a0063182_2312227.jpg



皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-16 23:20 | 旅行・海外

Puppy Party♪

a0063182_22544216.jpg
a0063182_2364420.jpg


たて続けにワンコ登場でございます。

今日は、我が家のポチお&小太郎を引き連れて、新しく犬を飼った友人の家に遊びに行きました~。
小太郎はまだ6ヶ月ですので、一応、『Puppy』ということで、ポチおは付き添いのお兄さんとして。

友人と、そのお姉さんがそれぞれ兄弟犬のミニチュアダックスを飼い始めたので、生後2ヶ月の仔犬2頭!
シェイデットクリームという色の種類で、成犬になるとほとんどクリーム色になるらしいです。
目をくりっとさせているのが『ハウル』で、その下になってしまったのが、『リキ』。
『ハウル』はお姉さんの犬で、近々大阪にお引越しをしてしまうので、なかなか会えなくなってしまいます。
『リキ』は車で20分足らずのところに住んでいるので、これからもちょくちょく会えます。
ですので、今日は『ハウル』アップの写真を使わせていただきました。

はじめて他の犬に接する2頭、反応がとても楽しみだったのですが、ポチおと小太郎に会ってもそんなにびくびくすることもなく、とっても仲良く、楽しく遊べました。
実は小太郎にとっても、ポチお以外の犬と遊ぶことは初めてでしたので、少し心配だったのですが、ちゃんと手加減して遊んであげていたので、ほっとしました。

とりあえず、第一回、『Puppy Party』、大成功でした~。

そして、家に帰ってからは、想像通り、ぐっすり・・・・・
最近ポチおと小太郎は、この一つのベッドにぎゅうぎゅうになって寝ております。苦しくないのかしら?


a0063182_2363566.jpg

a0063182_2365124.jpg

皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-13 23:21 |