<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Happy News!

a0063182_23385277.jpg

今日は今年最後のハッピーニュースがありました。
我が家の愛犬、ポチおと2ヶ月前にお見合いをしたミロが、無事4匹の子犬を生みました!
なんと4匹全部メスで、2匹がポチおと同じシルバ-ダップル、他2匹はミロと同じブラックタン。
取り急ぎいただいた写真です。
はぁ~ポチおがパパかぁ。
[PR]
by manufatto | 2005-12-30 23:38 |

美しい趣味

a0063182_12161596.jpg


これは、またまた義母の作品です。

ヨーロッパのもので、シャドーボックスというそうです。
私はこういったことには全く向かないので、その大変さというのもよくわからないのですが、作る過程を見ていると、本当に気が遠くなるような細かい作業なのです。

5枚の同じ絵をそれぞれ必要なところだけ切り取り、その一つ一つのパーツをピンセットでつまみ、ボンドで奥行きを出すように貼っていくらしいのですが、たとえばこの絵の窓枠や石畳も立体感が出るように工夫して貼ってあります。

私は犬が好きなので、犬のついた絵をいただきました。
この絵は、時計屋さん。いろいろなからくり時計の置いてある時計屋さんの店主と男の子が話をしています。その横では犬を連れたマダムが犬を引いている様子。
この絵があるだけで、家の中が少しヨーロッパの雰囲気になるから不思議です。

ちょっと、素敵な趣味ですよね。

a0063182_12321963.jpg

皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。あと少しで目標の25位以内に入れそうですので、気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-28 12:40 | インテリア

寒い日の必需品♪

a0063182_169393.jpg
a0063182_1691211.jpg

この冬は本当に寒いですよね~。



我が家はマンションなので、一軒家に比べると(実家では寒かった!)断熱性が高く、暖かいとは思いますが、それでも床暖房をつけていないので、靴下は必需品です。
寒いこともあって、家で過ごすことの多いこの季節、家の中でもお洒落に過ごせるように、室内着にも気を使っています。
それまでは、COSTCOで大人気のふあふあソックス(本当の名前ではないと思いますが、ブログ等でこう呼んでいる人が多いです)を愛用していて、それはそれで本当にふあふあの手触り、足触りが気持ちよく、好きでした。

ところが、最近近所のお店でこのソックスを発見してしまってからは、すっかりこちらに変わってしまったのです!
厚手なので心配していたフィット感も問題なし。お洗濯をしても伸び縮みすることがありませんでした。とても良い商品でした。

私がどうして品質を心配しているかというと・・・・なんと一つ¥150だったのです・・・

お値段書かない方が良かったかしら?

皆様からの毎日の1クリックで人気ブログランキングの順位が上がります。あと少しで目標の25位以内に入れそうですので、気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-27 16:21 | 美容

5年ぶりのクリスマスディナー

イブの夜は友人達とワイワイ楽しみましたが、25日は夫婦で楽しみましょう、ということで、代官山にあるTABLEAUXへ行って来ました。

実はこのレストラン、私達にとっては特別なのです。

2000年のクリスマス、出会って間もなかった主人がこのお店に連れて行ってくれました。
食事の美味しさはもちろんのこと、お店の方がたのフレンドリーでそつのないサービス、店内のゴージャスな雰囲気と共に、私のなかでとても大切な思い出となっています。

そして2002年の3月に結婚式を挙げることになったときにも、迷うことなく、このレストランを選びました。豪華でいてプライベート感のある、素敵なパーティーになりました。

その後記念日や、外国人の友人と何度となく訪れているこのレストラン、何度行っても新鮮で、豊かな気持ちになれます。

結婚してからは、家に大勢の友人を招いてクリスマスパーティーをすることが多くなり、なかなか外食をすることはありませんでしたが、今年は大きなパーティーをしなかったので、本当に5年ぶりにクリスマスディナーに出かけました。

ほとんどのお客さんがカップルで、ジャズバンドが入っている店内はとても活気があって、これぞクリスマス!な雰囲気でした。

そして、クリスマスということで、お店から素敵なプレゼントをいただきました。
クッキーと紅茶の詰め合わせです。
こういった気持ちって、嬉しいですよね。

a0063182_14204978.jpg

皆様からの毎日の1クリックで人気ブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-26 14:19 | 食事

美しい食卓~クリスマス偏~


a0063182_1273163.jpg

a0063182_1293571.jpg





メリークリスマス!









みなさんはどのようなクリスマスをお過ごしですか?

昨晩のイブは、友人のカップルを招待して、家で楽しみました。

前菜はこれまたTokoさんのお料理教室で習った、『ホタテとセロリのムース』。
先月のお教室で習ってから、もう作るのは4度目になります。本当に美味しくって、このようなパーティーにはぴったり。
その後、パイ生地に具と卵を流してつくる『卵ピザ』をいただいて、メインになりました。

毎年恒例、主人特製の『チキンの丸焼き』。

和風だしでつくるお醤油ベースのソースと香味野菜に丸一日漬け込んで、じっくりと焼き上げたチキンはそれはそれは美味しいのです。
ハーブチキンなども大好きなのですが、そちらはクリスマスにかかわらず、近所にでる屋台で1年中食べることができるので、やはり、家で作るときは、このソースたっぷりのチキンがお気に入りです。
残りは、翌日のランチになります。ご飯の上にチキンと野菜をかけてその上に卵を落とす、チキン丼。これもまたまた楽しみなのです。

デザートには友人が買ってきてくれた、丸いドーム型のケーキです。中身は、レアチーズケーキ、マンゴーのチーズケーキ、チョコレート味のスポンジが層になっていて、とっても美味しかったです。

気の知れた仲間とこうして過ごすクリスマスが一番楽しいですよね。

a0063182_1235847.jpg

皆様からの1クリックで人気ブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-25 12:02 | 食事

最高のクリスマスプレゼント♪

a0063182_13193899.jpg


昨日、速達で一通の封書が届きました。
差出人はポチお、小太郎をいただいたブリーダーの方。
『血統書在中』となっていたので、血統書がきたよ~といって、中身をちらっと見て、置いておきました。後でゆっくり見ようと。
そして夕飯を食べた後、そうそう、血統書を見ようかな、と思ってみたところ、一冊のノートのようなものがでてきたのです。

それはなんと!

小太郎を引き取る前の小太郎の兄弟の写真がたくさん印刷された、ノートブックでした!!!
小太郎は8頭兄弟で生まれています。
他の兄弟とも生後2ヶ月もしないうちに離れてしまい、もう2度と会えなくなるのかと思うと、引取りの日にもなんとなく切なくなったのを思い出します。
ですが、見るとみんなそれぞれ可愛らしい名前がついているではありませんか。みんな幸せになったんだな、とほっとしました。

犬を飼っている方はおわかりのことと思いますが、こういったプレゼントって何よりも嬉しいですよね。

本当に犬のことを考えて、『買い方ではなく、飼い方を教えてくれるブリーダー』として評価の高い、A HAPPY DOG LIFEの竹内さん。
今、幸せに元気な2頭の犬と暮らせているのも、本当にこの方のお陰です。
非常にお忙しいことと思いますのに、引渡しから4ヶ月経とうとする今でもこのようなサービスをしてくださって、頭が下がります。

最高のクリスマスプレゼント、本当にありがとうございました。
ちなみに下の写真、ポッキーちゃんは小太郎のお母さんです♪
a0063182_12121370.jpg
皆様からの1クリックで人気ブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-24 11:38 |

美しい食卓~おせち偏~

a0063182_20153784.jpg


今日は、私がとても気に入っているBlogの筆者・Tokoさんのお料理教室に行ってきました。

ひょんなことから、このブログの存在を知り、とっても素敵なサイトで、いつかお料理を習いたいと思っていましたが、先月ようやく初めてうかがうことができました。
先月はクリスマス料理ということで、アイデア満載のレシピで、簡単ながら本格的なクリスマスのお料理を教えていただきました。(以前ブログに載せたいちごのマシュマロケーキも作りました。)

このお教室に集まる生徒さんは、多くの方が、Tokoさんのサイトを見て、その様子に惹かれていらっしゃっています。ですから自然と興味のあるものが似ていて、話をしていてもとても楽しく、ついつい先生のお宅に長居してしまうほど。
今日はお正月料理ということで、おせちを数種類教えていただきました。
今まではなんとなく、おせちって面倒くさそうだし、難しそう、なんて思っていたのですが、どれも簡単ながらとても美味しくて、これなら毎年作れそうです。

今日も楽しく有意義な時間をありがとうございました。

また、以前からMammaRo(ママロー)の食器を愛用してくださっている先生宅にMammaRoの新シリーズが加わりました。異なる4色を並べても、とても素敵でした。

私は現在、このMammaRoの食器のネットショッピングサイトを開く準備中なのですが、早くネット上で商品をご覧になりたいという皆さまをお待たせしてしまっております。1月中にはオープン予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

パンフレットのみのご用意はありますので、ご興味のある方はこちらまで直接ご連絡いただければ幸いです。
jun@a03.itscom.net

a0063182_20155381.jpg



皆様からの1クリックで人気ブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-22 20:12 | MammaRo(ママロー)の食器

美しい新居、拝見。

今日は最近引越しをした友人の新居にお邪魔してきました。

お家に一歩入ると、新築のお家の良い香り!

シンプルモダンなインテリアながら、たっぷりと日差しが入って、暖かみのある、素敵なお部屋でした。
お腹もいっぱいだったことも手伝ってか、ついついくつろいでしまって、昼間だというのに眠くなってしまったくらいです。

この家には年末に子犬がやってきます。
できるだけ早いうちから、我が家のポチお・小太郎コンビと遊ばせて、仲良しにしようね、と約束しています。

今日は話に夢中になってしまって、あまり写真が撮れませんでしたが、次回お邪魔したときには是非その美しい部屋の全貌をお見せしたいと思います。

皆様からの1クリックで人気ブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!


a0063182_19163010.jpg
a0063182_1933424.jpg
[PR]
by manufatto | 2005-12-21 19:20 | インテリア

可愛く楽しいクリスマス会

a0063182_1057779.jpg


先日は可愛い子供達のクリスマスパーティーがありました。

私の母が家で開いている学習塾のクリスマス会です。
時々私も手伝いに行くのですが、今年はお菓子や飾りつけの準備をお手伝いしました。

1時間半のパーティーでしたが、ビンゴゲーム、歌、輪投げ、プレゼント交換と盛りだくさん!途中でサンタ帽をかぶった私の愛犬、ポチおと小太郎の登場に、子供達はとても喜んでいました。

私は小さい頃、『学校の先生になったらぴったり』と親戚や周りの人から言われていたのですが、あまりに言われるので、わざと反発して、全く別の仕事を選びました。

それでも今は縁あって月に数回講師のお仕事をしているのですが、『人にものを教える』ことの楽しさを最近やっと知りました。

母がこの学習塾を開くようになってから25年経ちます。
最初のころはもちろん私も生徒の一人でしたが、今では当時一緒に勉強をしていた生徒のお子さんが来ていたりして、そんなに長く仕事をし続けられる母を尊敬しています。
勉強を教えることはもちろん、生徒一人一人のやる気をアップさせて、生徒の家族達との信頼感を保って続けることは並大抵のことではないはずです。

もしも私が近くに住んでいたら、母の引退後のこの塾を引き受けたかったわ~とも思いますが、やはり、そんなことを考えるちゃっかり者の私では無理なのでしょうね~。

そして影の主役、ポチおサンタ、小太郎サンタ、お疲れさま。
a0063182_11214671.jpg




人気ブログランキングへ1クリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-19 11:14 | 写真

美しい夕焼け

a0063182_20294267.jpg


久しぶりに美しい夕焼けを見ました。

私の実家は海の近くです。
残念ながら繁華街は年々寂しくなっていますが、それに反比例して、自然環境の良さを生かして観光地をPRしようとする活動は年々進んでいるように思います。

ここは、私がこの街を離れてから建設された、マリーナです。
本当に綺麗な砂浜、そして広々とした景色は、海外のリゾート地に来てしまったかのようです。
最近この街がいろいろな映画、ドラマ、CMの撮影地として選ばれているというのも納得です。

犬の散歩に来たのですが、ついつい綺麗な夕焼けに見入ってしまいました。

人気ブログランキングへ1クリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-18 20:38 | 写真