カテゴリ:食事( 38 )

絶品!ブランチ。

我が家の週末の過ごしかた。

休みの日くらい(?)ゆっくり~といつまででも寝ていたい私とは対照的に、主人は時間がもったいないとばかりに週末も早起きしてジムに行ったり、走りに行ったりします。
彼が戻るころにはお昼近くになっていて、私はコーヒーを飲んだりしてぼけっとして待っていると、腹ペコの彼はさっさと食事の支度を始めます。

だいたい焼きそばかチャーハンが多いのですが、水加減や味つけがとても上手なので、朝はパン党の私も週末ばかりはこの“男の料理”を楽しみに待っています(^^)


a0063182_20355628.jpg

この日はいつもと違う、ピラフが登場!

なんと、あさり・コンビーフ・ベジタブルミックスなどが入ったガーリック味の本当に絶品ピラフでした♪

こうやってたっぷりとネギをのせるのがお気に入りです。










a0063182_20371458.jpg
今週末にようやくお迎えに行くことになった、ポチおと小太郎。

我が家の犬恋しさもピークのようで(笑)
ポチコタの写真を眺めては話しかけています・・・
これはポチおがまだ3ヶ月のときの寝姿。3ヶ月にしてはやっぱり大きいよなぁ。




a0063182_2039458.jpg

そしてこちらは最近のポチお。
小太郎だけだとかわいそう、とポチおにもTシャツを着せてみましたが、どうもピチピチ(苦笑)

ジジババの家で1ヶ月走り回ったようだから、きっと少しシェイプアップしてるかしら?






皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2007-07-01 20:45 | 食事

AMANDINE~続編~

先日ご紹介した、恵比寿にありますAMANDINE。

とっても気に入ったので、またまた友人(りきママ)と、今回はパンケーキ狙いで行きました。

a0063182_12115089.jpg


じゃーん。
こちらは、バナナ・生クリーム・キャラメルソースのかかったパンケーキ。2枚か4枚が選べるようでしたので、迷うことなく(^^;)4枚に。。。

結局かなり頑張ってほとんど食べましたが、次回は2枚にしておきます・・・

数席あるテラス席に座って、すっかりハワイ気分でいただいたパンケーキ。
やっぱりここは良いわ~(^^)

でも一つ、とっても残念なことが。

二人で行ったので、もう一品は、サラダランチセットをオーダーしました。もちろん食べ放題のパン狙いで!ところが、サラダと一緒に運ばれてきたのは、バスケットにのった少し冷たいディナーロールが二つ。
どうやらランチタイムの食べ放題パンサービスはなくなってしまったようです。

これにはかなりがっかりしましたが、だったら今までオーダーしたことのなかった、クラブハウスサンドウィッチとか、パスタランチとかにこれからは挑戦できるわーと前向きに考えてみました♪

現在ポチおと小太郎は少し早い夏休み!?で私の実家に帰省中です。
犬恋しくなっている私をりきが慰めてくれました(^^)

a0063182_12254241.jpg





皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2007-06-15 12:26 | 食事

大満足ランチ♪

久しぶりに外食情報です。

恵比寿西の五差路近くにある、AMANDINEというカフェ。

こちらは1階から5階まで食に関する様々なスペースを提供しているビルの1階にあります。

ランチタイムには近所のOLさんたちでいっぱいになりますが、駅から少しはなれた場所にあるからか、ゆったりと過ごすことができるのでお勧めです。

a0063182_12323991.jpg


こちらは私がオーダーした、サラダランチ。
シーザーサラダにチキンソテーがごろごろと載っていて、ボリュームがあります。そして美味しい!
スープは日替わりのようですが、クラムチャウダーでした。サワードゥに入ったクラムチャウダーブレッドも人気メニューのようです。

そして、なんとパンは食べ放題です(^^)
以前はお店の一角でパンの販売もされていたので、本格的な焼きたてパンが食べられます。
一つ一つが小さく作られていますので、たくさんの種類が食べられて、女性には嬉しいサービスですよね。

それと、このお店の売りはパンケーキのようです。一日中、いろいろなトッピングののったパンケーキを楽しめます。
パンケーキ好きの私としては早く食べてみたいところなので、次回は必ずチャレンジしようと思っています。


a0063182_1236785.jpg


こちらは別の日に食べた、ハンバーガー。
どうしても夜2時間ほど時間をつぶさなくてはいけない日に、一人で楽しみました♪
一人でも気楽に入れて、本格的なハンバーガーが食べられるお店ってなかなかないかも。

お店のエントランスには緑がたくさんあって、素敵な空間です。

本当はあまり人に教えたくないくらい、気に入ってしまいました(^^)







6月のパン教室は天然酵母のプティパンです。
詳しくはこちらをご覧下さい。




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2007-06-06 12:46 | 食事

おめでとう!の軍鶏鍋。

昨日はまたまた我が家でおもてなし。

というのも、主人が所属していたラグビーチームでの先輩のご結婚が決まったから。
この先輩、有名国立大学卒業で、今また博士号をとるために大学に通っている、とっても頭の切れる方。
なのに、飲み会の席では(私が知っているのはほとんどがこの部分です)すぐに正体不明になって、後輩である主人に、『欧米か!』並みのつっこみを入れられて、にこにこしているという・・・

『頭は良いのにねぇ~』とみんなで心配していた、先輩の結婚が決まったのはつい最近のこと。
とってもお似合いの彼女と今までにないにこにこ顔でみんなの前に現れた先輩は本当に嬉しそうで、私たちもほっこりとした気分になりました。

何でおもてなしをしたら良いか!?と考える間もなく、主人が『軍鶏鍋だな』と。

以前も一度お取り寄せをしたことのある、『かしわの川中』さんに軍鶏鍋をお願いしました。


a0063182_12111061.jpg

鶏肉とは違ってこりこりとした歯ごたえは軍鶏特有のもの。
この軍鶏鍋は『鬼平犯科帳』で登場するらしく、主人は本を読むたびに食べたがります。

昨日の暑さのなかの鍋、しかも昼間からの日本酒で、男性陣はほっくほくでした。



a0063182_12112845.jpg

これは雌肉。雄肉と雌肉を選んで購入できます。
私は比較的柔らかい雌肉が、主人はあくまでも歯ごたえのある雄肉がお気に入り。
軍鶏鍋セットにはお肉に、つみれ用のミンチと、たれがついています。







8月の結婚式まであと数ヶ月。
楽しみにしていま~す♪






皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!



La bella vitaのサイトはこちらです。
5月5日まで限定の母の日ギフトをご用意しております。
[PR]
by manufatto | 2007-05-01 12:17 | 食事

GODIVAのフレーバーコーヒー

a0063182_12501817.jpg

コーヒー党の私。
最近は夜コーヒーを飲むのは控えていますが、一日3杯は必ず飲んでしまいます。

そんな私の最近のマイブームがこちら。
CAFE GODIVAのフレーバーコーヒーです。

しっかりとした味わいながら苦味がなく、普段はカフェオレが大好きな私もこの甘い香りはブラックで楽しみます。

他にクリームブリュレ・チョコレートクリームのフレーバーがありますが、今回はバニラヘ-ゼルナッツフレーバーの大きなパックを購入して、2月のパン教室のショコラブレッドの試食の時間にお出ししています。

やはりお値段は高めですのでとっておきの時に楽しんでいたこのコーヒー、毎日パン教室のある今週は、毎日甘い香りに包まれて幸せな時間をすごしています(^^)




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。
クリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2007-02-21 02:25 | 食事

朝のご褒美♪

何度かこのブログでも書いていますが、私はホテルの朝食を食べるのが大好き。
海外旅行に行ってもホテルの朝食を食べるために早起きができるほど。

朝の日差しをあびながら焼きたてのパンとコーヒー、たっぷりのフルーツをいただく時間は本当に幸せです。

今年も新年会と称して早速朝食ブッフェに行ってまいりました。

a0063182_11362059.jpg


恵比寿にありますウェスティンホテルは、昨年(?確かではありません)1Fのレストランがリニューアルして朝食ブッフェもよりお洒落で洗練された雰囲気になったような気がします。

そうそう、リニューアルしてから食器も変わり、シンプルモダン系のお洒落な食器になったのは良いのですが、ひとつ残念なのはコーヒーカップがビッグサイズになったこと!
以前は常に熱いコーヒーを空いたカップに注いでもらえたし、コーヒーの入った保温ポットをテーブルにそっと置いてくれることもあったのに・・・(ここでの感激から我が家ではalfiの保温ポットを愛用するようになったというのに・・・)、カップが大きいのでなかなか飲みおわらないばかりか、せっかくのコーヒーが冷めてしまいます。

とちょっとした不満も書いてしまいましたが、グレープフルーツ2個分は絞ってくれるフレッシュジュースや、焼きたてのクロワッサン、お約束のふわふわオムレツなどをいただき、朝から喋りまくり、すっかりとエネルギーを充電し、結局とっても楽しみました(^^)

今回の新年会、パン教室を一緒に運営している友人と二人で行ったのですが、実は昨年末も忘年会と称して、ここで二人で朝食ブッフェを楽しみました。
次は何の会にかこつけようかしら???

a0063182_12182247.jpg


店内で焼いているパンは持ち帰りも可能です。




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!



















2月のパン教室のお知らせ ☆詳細はこちらをご覧下さい




a0063182_1433291.jpg       
a0063182_14332025.jpg

        2月14日(水)・2月16日(金)・2月20日(火)・2月22日(木)

  お申し込みは先着順とさせていただきます。
*3名様以上のお申し込みでプライベートレッスンも承ります。日にちはご相談くださいませ*

*ご試食時にはMammaRoの食器でお楽しみいただけます。また、レッスンにいらした方には常時10%OFFでご購入いただけます*



MammaRoのお皿の販売店・LabellavitaのHPはこちら
[PR]
by manufatto | 2007-02-06 12:25 | 食事

初めての恵方巻き。

a0063182_1859653.jpg



昨日は節分。

いつもは主人の帰りを待って夜豆まきをする我が家、今年は関西地方の節分の伝統行事でここ数年、全国でとっても人気が出ている恵方巻きを食べることにしました。

この太巻きは願い事をしながら無言でかぶりついて食べる、というもの。
巻き寿司は「福を巻き込む」ことから来ていて、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうです。

その年の恵方(今年は北北西とのこと)を向いて願い事をしながら無言で食べるらしいのですが、何せこの大きさ。

はじめは昼食代わりにしよう!と勢いこんで主人がジムにいっている間にいそいそとお皿に並べてみたりしていたのですが、どうやら恵方巻きは夜に食べるものらしく・・・

夜食に食べましょうということになりました。

a0063182_19264143.jpg



しかししかし、これを一気に食べつくすなんていうのは至難の業。

結局夫婦揃って友人と飲みにでかけて帰ってきたのが午前0時を回っていたため、『どっちにしてももう4日だね~』と、端から食べられるところまでかじってみました・・・という中途半端な節分行事になってしまいました(^^;)

何でも経験、ですよね(^^)



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!







a0063182_1433291.jpg       
a0063182_14332025.jpg

2月のパン教室のお知らせ ☆詳細はこちらをご覧下さい

        2月14日(水)・2月16日(金)・2月20日(火)・2月22日(木)

  お申し込みは先着順とさせていただきます。
*3名様以上のお申し込みでプライベートレッスンも承ります。日にちはご相談くださいませ*

*ご試食時にはMammaRoの食器でお楽しみいただけます。また、レッスンにいらした方には常時10%OFFでご購入いただけます*



MammaRoのお皿の販売店・LabellavitaのHPはこちら
[PR]
by manufatto | 2007-02-04 21:40 | 食事

パンケーキママ・カフェ VoiVoi

少し前からいろいろな方のBlogで目にすることの多かった、パンケーキカフェに行ってきました!
その名も『パンケーキママ・カフェ VoiVoi』。

ちょうどその日はそのカフェのある三軒茶屋に住む友人とランチをしようと約束していたので、彼女にお願いして(^^)その日のランチはパンケーキになりました~♪

a0063182_14342750.jpg


手作り感たっぷりでアットホームな雰囲気の店内に一歩足を踏み入れると、『おそらくこの方がパンケーキママさんね』という感じのオーナーさんが明るい笑顔で出迎えてくれました。

メニューはお食事系パンケーキやデザート系のパンケーキなどいろいろありましたが、私たちはメニューの基本と思われる、『バターミルクパンケーキセット』をオーダー。
しっとりと、もっちりとしている生地はさすがの美味しさ。バターが乗り、メープルシロップがつき、更に生クリームまでついています!
セットのサラダとスープも手が込んでいて、大満足でした。
パンケーキは3枚ですが、食べ盛り(!?)の私たちにはちょっと足りないくらいの量でした。(普通の女性は足りるのかもしれません。何せ食べ盛り・・・)
このスープサラダセットを注文した時点で、この後はケーキとコーヒーでお茶だね、と思っていたので注文しませんでしたが、1枚単位でパンケーキの追加もできるようなので、足りない心配もありません。


a0063182_14344358.jpg

こちらのオーナーさんは、大好きなパンケーキを日本に広めたいという思いでいろいろと研究を重ねられ、昨年の夏に見事夢を実現されたという方。

そうか、私がハワイでパンケーキを食べながら、『日本にもこんなお店ができれば良いのに!私がパンケーキハウスを開こうかしら!?』と主人や友人に熱く語っていたときには、このお店はすでにオープンしていたのね・・・

いずれにせよ、美味しいパンケーキを食べられるお店がひとつ増えて、とても嬉しいです。




そうそう、以前コメントで教えていただいた、吉祥寺のパンケーキデイズにも行かないと!
ちなみに長い間私がストロベリーパンケーキを食べに通った、帝国ホテル内のコーヒーショップ、ユリーカは今年の初めにクローズしてしまいました。リニューアルオープンしたらどんなお店になるのかはわかりませんが、また美味しいパンケーキがメニューにあると良いな。
以上、パンケーキ愛好会の皆さまへ(^^)



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!







a0063182_1433291.jpg       
a0063182_14332025.jpg

2月のパン教室のお知らせ ☆詳細はこちらをご覧下さい

        2月14日(水)・2月16日(金)・2月20日(火)・2月22日(木)

  お申し込みは先着順とさせていただきます。
*3名様以上のお申し込みでプライベートレッスンも承ります。日にちはご相談くださいませ*

*ご試食時にはMammaRoの食器でお楽しみいただけます。また、レッスンにいらした方には常時10%OFFでご購入いただけます*



MammaRoのお皿の販売店・LabellavitaのHPはこちら
[PR]
by manufatto | 2007-02-02 15:15 | 食事

Parisからの美味しいお土産

a0063182_10273012.jpg


日本にもお店ができてすっかり有名になった『JEAN PAUL HEVIN』のチョコレートです♪
数年前までヨーロッパに住んでいた叔父夫婦が銀婚式の記念にパリ旅行をして(それもかなりステキ)、お土産に買ってきてくれました。

私は甘いもの、特にチョコレート系のものには目がなく、15年ほど前初めてパリに旅行したときには、チョコレート屋さんがたくさんあるのに驚いたものです。
今でこそ日本にもチョコレート専門店や、『JEAN PAUL HEVIN』のような海外の有名店ができましたが、お値段を考えるとなかなか気軽に・・・という訳にはいきません。

というわけで今回のお土産は本当に嬉しく、毎晩食後のPCタイム(?)にコーヒーとともに楽しんでいます。
2段になってぎっしりつまっていたはずのチョコレートも残すところあとわずか。
じっくり味わって楽しもうと思います♪





皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!







a0063182_1433291.jpg       
a0063182_14332025.jpg

2月のパン教室のお知らせ ☆詳細はこちらをご覧下さい

          2月14日(水)・2月16日(金)・2月20日(火)・2月22日(木)

  お申し込みは先着順とさせていただきます。
*3名様以上のお申し込みでプライベートレッスンも承ります。日にちはご相談くださいませ*

*ご試食時にはMammaRoの食器でお楽しみいただけます。また、レッスンにいらした方には常時10%OFFでご購入いただけます*



MammaRoのお皿の販売店・LabellavitaのHPはこちら
[PR]
by manufatto | 2007-01-30 11:01 | 食事

PEANUT BUTTER♪

以前からその存在は知っていましたが・・・なかなかチャレンジできなかったもの。

それは、ピーナッツバター製造機(なんだか硬い・・・)です!

広尾のNATIONAL麻布スーパーにあります。
機械のとなりには袋詰めされたピーナッツが置いてあり、機械の上のふたを開けて中にそのピーナツを投入しスイッチONにするとピーナッツバターができるというもの。

とっても興味があったのですが、一度もその機械に触っている人を見かけたことがなく、いつも様子を伺っているばかりでしたが、いよいよ先日思い切ってチャレンジしてみました。

a0063182_9561685.jpg

こちらが完成図です♪
パッケージも可愛らしく、いかにもアメリカっていう感じ。

無塩無糖の純正ピーナッツバターですので、想像しているピーナツバターに比べると甘みが足りないと思われるかもしれませんが、パンにつけて食べてみるとコクがあってとっても美味しいです。
これはリピート間違いなし!

300gくらい入っていて¥498と値段もお手ごろです。

a0063182_9563298.jpg

早速トーストにつけて朝食をいただきました。
美味しくって、このあともっとたくさんピーナッツバターを足してしまいました(^^)
カフェオレにもぴったりです。








皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!








          2月のパン教室のお知らせ ☆詳細はこちらをご覧下さい

          2月14日(水)・2月16日(金)・2月20日(火)・2月22日(木)

  お申し込みは先着順とさせていただきます。
*3名様以上のお申し込みでプライベートレッスンも承ります。日にちはご相談くださいませ*

*ご試食時にはMammaRoの食器でお楽しみいただけます。また、レッスンにいらした方には常時10%OFFでご購入いただけます*



MammaRoのお皿の販売店・LabellavitaのHPはこちら
[PR]
by manufatto | 2007-01-26 10:13 | 食事