カテゴリ:犬( 63 )

リキとテトラ初対面!

a0063182_23105055.jpg


週末、両親に送ってもらい、ようやく実家からポチおと小太郎が戻ってきました。

実家では毎日庭で3頭のドッグランを楽しんでいたというので全く心配はしていませんでしたが、2週間経ちそろそろ寂しくなった頃でしたので2頭が戻ってくるのを今か今かと待っていました。

そしてもちろん、両親の愛犬、ポチおの娘、テトラポットも一緒にやってきました。
テトラはまだ生後3ヵ月半なのにとても立派な体格をしていて、とってもオテンバです。ポチおと小太郎とも激しくじゃれて遊んでいました。

そんなテトラを一目見たいと、友人夫婦とその愛犬・リキが遊びに来ました!
4頭迎えるため、我が家はすっかり犬仕様。
ありったけのラグを敷き詰めて、おしっこマットもたくさん用意しました。

生後5ヶ月のリキは最初は3頭の前でおどおどしていた様子でしたが、だんだんと慣れ、楽しそうにしていました。以前もこのブログでご紹介しましたが、本当に目が大きくって、可愛いリキ、私の両親にもとてもなついていました。

一方さすがのテトラは、リキにも全く怖気づくことなく、自分からドンドン向かっていったりしてかなり楽しんでいるようでしたが、そうかと思うと急に疲れが出たのか、みんなの前でバタッと寝る、なんて、本当に良い味だしてます。
とてもポチおに似ていて、なんとなくポチおと間違えてしまいそうな時があるので、一応女の子らしくピンクのTシャツを着せています。

歳も近い、リキとテトラ、家は遠いけど、また遊ぼうね!と会話していたように思えました。


a0063182_23124769.jpg



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-18 23:29 |

親子再会!

a0063182_1344747.jpg


今、ポチおと小太郎を連れて実家に来ています。

目的はもちろん、ポチおとその娘・テトラポットの再会!
電話で成長具合は聞いていたのですが、まだ生後3ヶ月なのに、3Kgあるというテトラポット(略称テトラ)。さすが、ポチおの仔です。

昨晩到着したときには、ポチおとテトラはとっても仲良く、追いかけっこをして遊べたのですが、思いがけないところで小太郎が全くその輪に入れず。
テトラに追い掛け回されて階段下のスペースに逃げ込んでしまうというなんとも情けない姿・・・

それでも一晩過ごした朝にはすっかり3頭とも慣れて、楽しく遊べるようになりました。
3頭であんまり楽しそうなので、しばらくポチコタはここに滞在するかもしれません(^^)

a0063182_13505581.jpg


テトラにとっては初めてのお庭遊び。お兄ちゃんとお父さんに連れられて、全く躊躇することなく、そればかりか、先頭をきって走りまわっていました。
少し心配なのでポチおが小さいころに使っていた首輪とリードをテトラにだけはつけてあります。


a0063182_1351878.jpg


ポチおパパの愛のムチ(?)お転婆テトラは全く怖がることなく、どんどん向かっていきます。





皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-01 13:54 |

ワクワクのお泊り

a0063182_1535422.jpg



一昨日は私達が外泊をしましたので、ポチおと小太郎もペットホテルに泊まることになりました。

今まではこういう時には、車で2時間はかかるところにいる私の両親が必ず迎えにきてくれて、1週間ほど預けていたのですが、たまにはホテルを体験させて、慣れさせるのも良いだろうと思い、近所にあるペットホテルにお願いしました。

朝お迎えに来てくれたスタッフの方たちに振り切れんばかりに尻尾を振り、とうとう一度も私のほうを振り向かずに(2頭とも!)出かけたので、全く心配はしていませんでしたが・・・

昨日戻ってきた2頭は、私の顔を見て嬉しそうではありましたが、その後スタッフの方たちと名残惜しそうにしていて、私に対する表現はあっさりとしたものでした。

相当楽しかったのだろうと思うと、これから何かあっても安心して預けられるだろうという気持ちと、ちょっと寂しい気持ちと・・・
でも、お店の方が持ってきてくれたHotelReportを見て、やっぱりとても安心しました。

麻布にある、DOG10さん。
とてもフレンドリーな方たちばかりで、犬もとても喜んでいて、また機会がありましたら是非お願いしたいと思います。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-03-25 18:18 |

小太郎の可愛い愛情表現

a0063182_21161213.jpg


昨日、このブログで紹介しました、小太郎のヘンなクセ。
人間に向かって『イーッ』と牙をむき出しにする、顔です。
ところが、ブログをアップしてからすぐに、いつもこのブログにコメントをくださる、
ミニチュアダックス お嬢のオテンバ日記
のHengの愛人さんからコメントをいただきました!

犬がマズルに皺をよせ、牙をむき出しにする顔を、『犬の笑った顔』といい、一種の愛情表現であるということ。

ビックリして、ネットでいろいろと検索をしたところ、他のワンちゃんが小太郎と全く同じ表情で『笑っている』写真がたくさん出てきたのです。

これは、全てのワンちゃんがするわけではないこと、また、この表情は人間に対してのみすること、とくに大好きな人に対してすること・・・・・

小太郎、いつも注意してごめんね。
小太郎は私達のことが大好きで、嬉しくて嬉しくて笑っていたのね。
そう気づいてからは、ますます小太郎がいとおしくなりました。

でも、『笑っている』とは決して思えないほど、その顔は、コワイです・・・




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-03-21 21:24 |

小太郎のクセ

a0063182_2137055.jpg


最近とても気になる小太郎のクセがあります。
普通犬は人が顔を近づけると、ペロペロと舐めますよね?
もちろん、ポチおは、ペロペロ舐めます。
ところが、小太郎は絶対に舐めません。私が食事をした後など偶然食べ物の匂いを感じたときは別ですが。でも舐めないだけならば他のワンちゃんもそういうことがあると聞いたことがあるのでまぁ仕方ないかな、と思うのですが、小太郎は更にすごいことをするのです。
特に私達がいすやソファーに座っているときなど、ジャンプをしてくるのですが、そのときの顔がすごいのです!
キバをむき出しにして、鼻にしわを寄せて、『イーッ!!!』と!

その顔ったら本当に憎たらしくて、『イーッてしないよ!』としかるのですが、何を言われているのかわからない小太郎は、更に興奮して『イーッ!』

もぅ~!!!

おそらくポチおと激しくけんか遊びしているうちにクセになったのだろうと思うのですが、ポチおは同じ姿勢でも全くしません。
a0063182_2293273.jpg


a0063182_21371942.jpg

そしていつも最後は必ず2頭同じ姿勢で寝ます。

あんなに小さかった小太郎、今ではポチおと同じくらいの体格に見えます。実はクルクル毛の中は意外とまだ細いのですけれど。

小太郎、ヘンなクセは早くなおして、立派な成犬になるのよ~。




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。
[PR]
by manufatto | 2006-03-20 22:07 |

巣立ちの日

先日からお伝えしております、我が家の愛犬、ポチおとお相手ミロの仔犬たち。

あっという間に巣立ちの日になりました。
4頭のうち、2頭はミロ家に、1頭はもちろん私の両親の家に、1頭は私達の友人夫婦にもらわれることになっておりますので、4頭が再会することはもちろんできると思うのですが、やはり、なんとなく切ない気持ちになりました。

ミロの妊娠から、出産、子育てをミロと一緒に頑張ってくれた、ミロの飼い主さんには本当にお世話になりました。
両親家に行く『テトラポット』と、友人家に行く『マナ』。仔犬の匂いがたっぷりとしみついた毛布と、当面不自由のないようにとフードやペットシーツなどを持たせていただきました。
ふとしたきっかけで、(私の父が声をかけたのですが・・・)このようにお付き合いをさせていただくことになり、対応やお心遣いにいつも感謝しています。
おそらく一番寂しくなるのはミロの飼い主さんだと思いますが、ポチお、小太郎共々遊びに生かせていただきたいと思いますので、末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。



a0063182_057599.jpgテトラちゃんはとっても元気。お父さん犬のポチおにそっくりで、両親は大喜びです。
a0063182_0571835.jpgポチおは久しぶりにミロに会えて、大興奮!でも、活発なミロの前ではたじたじでした。母は強し♪


a0063182_0573050.jpg友人夫婦は私達の車で帰りました。ポチおは『マナ』の近くから離れようとしません。時々熟睡中のマナの上に寝てみたり・・・『お父さん、重いよ~』とマナの不満そうな顔。








皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-03-07 01:26 |

この仔に決定♪

a0063182_22244597.jpg


今日は、我が家の愛犬、ポチおとお相手ミロとの間にできた仔犬達を見てきました。
年末に誕生してから、今日で3回目です。
1頭は私の両親の家に行くことが決まっていたのですが、どの仔にするか毎回決められず、まだいいか、まだいいかと、とうとう引取りを来週に控え、『今日は絶対に決める!』ということで、私、私の両親、私の兄と総出で伺いました。

もちろん、どの仔も同じように可愛くて決められないので、この中で一番ポチおに似ている仔にしよう!ということで。

ポチおと同じカラー・シルバーダップルで、ポチおと同じように頬の色が薄い、この仔に決定しました。

名前は、『テトラポット』。

???という感じですが、実は深~い理由がありまして・・・

ポチおとミロが初めて出会ったのが、灯台のそばにあるテトラポットの横でした。
そこで、私の父が、ミロの飼い主さんに声をかけたのです。
その日がきっかけとなり、今日を迎えられるようになりました。
というわけで、名前だけは、この仔たちが生まれる前から、しっかりと決まっていたのです。

テトラちゃん!これからどうぞ宜しくね。


a0063182_22245493.jpg

皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-02-26 22:46 |

骨型の迷子札

a0063182_19522466.jpg


昨日も少しお話しましたが、小太郎の迷子札が出来上がりました。

ポチおのものは、1年くらい使っていますので、結構よごれていますが、1年にしてはキレイに使われていますね~とお店の方がおっしゃっていました。
多分、公園とか、ドッグランとかにはあまり行かず、いつも街でのお散歩が多いからだと・・・

ポチおはシルバーダップルで、首輪も黒なので、よく映えるように白色にしました。

小太郎は、グリーンです。小太郎は、毛がとても多く、くりくりしているので首輪が普段は見えません。ですが、この迷子札はチェーンでつけるようになっているので、歩くとよく目だって、良かったです。

二頭がこの札をちらちらさせながらお散歩していると、なんとなく統一感があって、可愛いな~なんて思ってしまうのは、かなりの飼い主馬鹿なのでしょうか?

この札は私がとても気に入って、ポチおの奥さんのミロにもプレゼントしました。
あと10日くらいで巣立っていく、ポチおとミロの仔たちにも、それぞれ用意してあげたいな。



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-02-23 20:06 |

至福の時間

a0063182_22252747.jpg

我が家の犬、小太郎です。

大好きなクマちゃんたちに囲まれて、本当に幸せそうな寝顔。
犬って、洋服でも、人の足でも、なにかに触れて寝るのが大好きなんですよね~。

そうそう、小太郎が来た当初は手前にあるクマのぬいぐるみと同じくらいの大きさで、色もそっくりだったので、私はよく間違えていたものです。
それが、あっという間にこんなに大きくなりました。


そして、おそらく、犬を飼った経験のない方は驚かれると思いますが、上から見るとこんな風に寝ています。

a0063182_22255551.jpg
・・・・・・本当に狩猟犬だったのかしら???


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-02-20 22:35 |

成長したリキ

a0063182_22534848.jpg


今日は自由が丘に住む友人の家に夫婦プラス犬2匹で招待され、遊びにいってきました。
新しくこのマンションを購入したので、お祝いと称してお邪魔して、すっかりご馳走になって帰ってきました。

この家で昨年末に飼い始めたミニチュアダックスの『リキ』とは先月初めて会ったポチおと小太郎。前回もとっても仲良く遊べていたので今回も全く心配はしていなかったのですが、これまた想像以上の仲の良さ。
人間が美味しいお食事とおしゃべりに夢中になっている間、ずっと遊んでいました。

リキはとっても目が大きいハンサムさんで、人懐っこくて愛嬌のある、可愛いワンちゃんです。

a0063182_2254288.jpg


楽しく犬同士で遊んでいるかと思えば、主人の膝の上にすっかりおさまって。
a0063182_2254179.jpg

小太郎にちょっかいを出すのですが、小太郎はすっかりお兄さん気取り。上手に遊ばせてあげていました。



a0063182_22543684.jpg


ポチおは『ボス』の風格たっぷり。
仔犬の世話は小太郎に任せて、自分はゆったりとお昼寝。
このお家のご主人に『ポチおなら寝てもいいよ』とお許しを得て、すっかりソファーを独占していました。





皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-02-12 23:04 |