カテゴリ:インテリア( 20 )

トリップトラップ

我が家のリビング・ダイニングルームは濃い茶を基調としていて、少し重い雰囲気。
そのため家具はクリーム色を中心に揃えています。

そこに最近登場したのがこの赤い椅子。
娘の伯父にあたる私の兄からの出産祝いです。

a0063182_14474667.jpg


子供を持つ人ならどこかで目に、耳にしたことがあるのでは?と思いますが、ノルウェーのベビー用品メーカー、STOKKEのTRIPP TRAPPです。

座面だけではなく、足のせ板も成長に合わせて調整ができるようになっていて、首がすわった赤ちゃんから大人まで使える機能性に加えて、ベビー椅子とは思えないほどの高いインテリア性。
我が家のインテリアにもしっくりと馴染んでくれています。

a0063182_14514787.jpg


今週からぼちぼちと離乳食をはじめた娘もしっかりとこの椅子におさまっていますが、こんな風に一緒に食卓を囲む日が楽しみです♪
[PR]
by manufatto | 2008-08-14 15:00 | インテリア

今年のリース

a0063182_9454274.jpg


今年はドア飾り用のリースを手作りしてみました。
前回ご紹介したリースはシンプルで大人っぽいものでしたが、今回は家にたくさんあったオレンジをたっぷりと使った可愛らしいもの。

特にクリスマスを意識したわけではないので、長く使えそうなところも気に入っています。

新作は我が家のドアに、前回のものは建物の入り口のドアに飾ろうと思います。
前回のものはてっきり昨年購入したものだと思っていましたが、このブログによると、一昨年のもの!
いろいろと忘れっぽくなっているのかも(笑)しれませんが、本当に1年の経つのは早いものです。

クリスマスを意識し始めるこの時期、あっという間に年末、そして年始になりそうで・・・毎日大切に過ごしていかなければ、と実感してしまいました。



a0063182_9531590.jpg

家に戻るとシナモンの良い香りに迎えられて、とっても良い気分です♪



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2007-11-03 09:55 | インテリア

アメリカからの・・・

久々の更新になってしまいました。

主人の出張中、私は実家と自宅を行ったりきたりで、結局いつもよりも忙しい1ヶ月を過ごしていましたが、戻ってきてからもやっぱりいろいろと用事が重なり、ゆっくりとする暇がありません・・・
最近この忙しさは、ただ自分の時間の使い方が悪いのかも、と思ったり。
『時間の有効的な使い方』みたいな本とか、ご存知の方~ご一報ください(^^)

さて、その主人からのお土産です。

a0063182_16575121.jpg


食器屋の私に、食器とは・・・チャレンジャーです。

でも、可愛い!『LOVE』だって~♪

という私に、値段のついた赤いシールを剥がしながら、『スタバに行ったら、バレンタインの残りもので安くなってた』ですって・・・

でも、本当に可愛いマグカップです。

色もママローの食器にぴったりだし。

ますます『家お茶』が好きになりそうです!

a0063182_1053657.jpg

もう一つ、淡いパープルのカップ&ソーサーもスターバックスのものらしいです。
何せバレンタインの残り物なので(^^;)こちらはカップとソーサーの底がハート型になっていて、ぴたっとはまるデザイン。
これもまた可愛い!


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。クリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!






    3月のパン教室のお知らせはこちらをご覧ください。
         
             3/16(金) 3/19(月)
       ピッツァ(マルゲリータ・サラダピザ)・グリッシーニ
[PR]
by manufatto | 2007-03-13 17:06 | インテリア

IKEAへ。

a0063182_033561.jpg

今日、ようやく先月オープンしたIKEA船橋店に行くことができました。

オープン直後やGWは入場制限しているとのウワサで、さすがに平日ならば少しは落ち着いているだろうと思いましたが、やっぱり人でいっぱい。
それでもカートはすんなり動かせたし、レジで並ぶこともなかったので、ゆっくりと見ることができました。

a0063182_0331760.jpg





まず入り口から入ると、2階へと誘導されます。
2階がいわゆるショールームになっていて、いろんなタイプのお部屋がずらり。
そこで気になった商品の番号を控えて、1階の小物売り場とストックルームから商品を取り、お会計へ進むようになっています。
今回は特に目当てのものがあったわけではなかったので、とにかく商品の種類の多さにビックリ。目移りしてしまって、結局買ったのは、

ペーパーナプキン 50枚入り(3パック)
じょうろ
電池
まな板シート 2枚入り
IKEAのロゴ入りビニール袋

アウトドアで活躍しそうなナプキンとまな板シートが買えて大満足でした。
しめてお会計¥1,680とは・・・

a0063182_0332735.jpg



あれだけ長時間楽しめて、お安いお買い物ツアーでした♪
今日は友人(リキママ)が車を出してくれたのですが、次回は私の車で行きましょうね!ウフフ(^^)


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-20 00:50 | インテリア

フランス額装体験!

a0063182_23222365.jpg


最近カルトナージュにすっかりはまっている私。
初めは『手先が器用な人じゃないと無理!』と思っていましたが、私にもできるところをみると、どうやらそうでもないようです。まぁ、『出来る』と『上手に出来る』では違いますが・・・

そうして手作りの良さを知り、なんと今度はフランス額装を教えていただける機会に恵まれたのです!
Toko先生の写真教室で知り合った方がもう何年もフランス額装を習っていらっしゃって、それではみんなで教えてもらいましょう、ということになりました。

写真なり絵なりの作品の大きさや雰囲気に合わせた額を自分で作るということで、とりあえずポチおと小太郎の写真を持参しました。

写真の中のクッションの色に合わせて、ピンクと赤の2段にして、額縁(これも手作りです!)はクリーム色にしてみました。

額縁は厚いボール紙を切っていくつものパーツを作り組み立てるもので、結構大変な作業でしたが、中のものはカルトナージュに近い感じで結構気楽に作れたので、紙を変えていろいろと楽しめそうです。

a0063182_23224355.jpg

今回は本当に基本のものを教えていただきましたが、次回はもう少し違う形にもチャレンジしてみたいと思います。








皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-12 23:33 | インテリア

MANDARIN ORIENTAL東京での結婚記念日

a0063182_2312018.jpg


昨日は、私達夫婦の4度目の結婚記念日でした。

最近忙しくしていて旅行に行っていないこともあり、少し贅沢に、新しくできたMandarinOriental東京ホテルで過ごしました。
ここは、主人が仕事の関係で、オープニングパーティーに招待されたり、その後営業の方を通じてお部屋を見させていただいたりしていて、すでにジムまでチェック済み。すごく良いから行ってみようか、ということになりました。

以前は主人の海外出張についていったり、二人で海外旅行をすることが多かったのですが、特別な日に、久しぶりにホテル滞在をして、とても思い出に残る一日になりました。


a0063182_2314752.jpg



このホテルのインテリアのコンセプトは、『森と水』だそうです。インテリアファブリック全てにコンセプトにちなんだ名前がついています。
室内にある箱や小物は漆でできているものがあり、シックなインテリアが眼下に広がるビル群と調和していて、とても素敵でした。



a0063182_2313860.jpg

到着して、我が家には欠かせないジムでの運動のあと、シャンパンで乾杯をしました。
丁度夕暮れ時で本当に綺麗です。
このあと、ホテル内にある、『センス』というチャイニーズレストランで夕飯をいただきました。
何を頼んでも美味しくて、絶対にまた来ようと決めました!
それからバーで軽く飲みなおして、とても豊かで夢のような一日があっという間に終わってしまいました。



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-03-24 23:22 | インテリア

仕事部屋

a0063182_15484677.jpg


これは、私が毎日長時間眺めている壁です。

ここは衣類の収納、犬関係の道具、PC、テレビがあり、現在HP作成中の私は家事以外の時間はほとんどこの部屋にいて、PCと向かいあっています。

ラルフローレンの壁紙に、もっと太いブルーと黄色のストライプのカーテンを合わせたこの部屋は、他の部屋とは趣向が少し違っていて、とても明るい部屋です。
こつこつと一人で作業をしているときも、元気な気分になれます。

ここに貼ってあるのは、TokoさんのところのLiving Room Cafeカレンダーです。
現在行っている写真教室で、最終日には私の撮った写真でカレンダーを製作する予定なので、今から楽しみにしています。

天窓から見える青空とこのカレンダーを見ながら、今日も頑張ろう、と思える、立派な私の仕事部屋です。




皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。     Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-25 15:47 | インテリア

あらっ?

a0063182_111269.jpg

以前撮った、我が家の写真の整理をしていたところ、なんとも驚くことがありました。



左の写真はダイニングルームです。
このカーテンは、家を建てている間の仮住まいに住んでいた、横浜・石川町にある輸入カーテン屋さんでオーダーしたもの。

この優しい色合いが、食卓にのったお料理をより引き立ててくれそうな感じがして、決めました。

そして、オフホワイトで揃えた大理石のテーブルと、革製のダイニングチェアーにもぴったり合っていて、とても気に入っています。

a0063182_1121889.jpg
そして右の写真は、以前もこのブログでご紹介しました、バールームです。

壁紙にはこだわって、お願いしていたインテリアコーディネーターの方にようやく見つけてきていただいた、こちらもお気に入りです。


なんと、ダイニングルームのカーテンと、バールームの壁紙、そっくりですよね!?

この家に住んでもうすぐ2年ですが、先ほど、気づきました・・・
実際には壁紙の方が少し派手な色使いですが、まるで、あえてお揃いにしたみたいです。

結局のところ、趣味が出ているんだなぁ、と、より一層愛着がわきました♪


皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-09 11:04 | インテリア

キッチンの名脇役♪

a0063182_1043812.jpg


私は自分の家のキッチンが大好きです。
家を建てるときに何度も何度も検討をして、自分の使いやすいように、自分の好きなように作り上げ、出来上がったときは、私にとって、まさに『夢の空間』でした。

それから2年がたち、毎日このキッチンで過ごす時間の長い私は、自然と使うものも吟味してくるようになりました。

緑色のボトルは、ドイツのFrosch社のアロエ・キッチンウォッシュです。
この会社の洗剤は、排水後19日間で98%が河川に負荷を与えない安全な物質に生分解されて、自然に戻る界面活性剤を使用しているとのこと。
数年前に雑誌で見てから、ドイツに行くたびにスーパーで購入して持ち帰っていました。
ボトルの可愛らしさと、香りもとても気に入っています。
日本で買うととても高いのですが、最近はCostcoでとてもお安く売られているので本当に嬉しいです。ちなみに本国、ドイツでは、2005年プロダクト・オブ・ザ・イヤー金賞を受賞している商品とのことです。

おとなりのピンクのボトルは、Bath&Bodyworksのハンドソープです。
日本では売られていないこのハンドソープは、ソープの中にあるつぶつぶが汚れをしっかり落とし、殺菌してくれるディープクレンジングタイプ。この香りは『Crisp Citrus Herb』。オレンジの良い香りがキッチンに広がります。
このハンドソープは、以前勤めていた会社の先輩で、今は公私ともに大変お世話になっていて、仲良くしていただいている方からのクリスマスプレゼントです。
クリスマス前に、その方のお宅に少し寄らせていただいた時に、可愛らしくラッピングしたこのボトルをさりげなくいただきました。思いがけないプレゼントにとても感激しました。
こういったちょっとした気遣い、見習わなければ、と思います。

主婦にとってご飯の用意や後片付けは毎日の仕事。少しでも心地よく、良い気分で過ごせるようにしたいものですよね。


皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。  Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-01-06 10:36 | インテリア

美しい趣味

a0063182_12161596.jpg


これは、またまた義母の作品です。

ヨーロッパのもので、シャドーボックスというそうです。
私はこういったことには全く向かないので、その大変さというのもよくわからないのですが、作る過程を見ていると、本当に気が遠くなるような細かい作業なのです。

5枚の同じ絵をそれぞれ必要なところだけ切り取り、その一つ一つのパーツをピンセットでつまみ、ボンドで奥行きを出すように貼っていくらしいのですが、たとえばこの絵の窓枠や石畳も立体感が出るように工夫して貼ってあります。

私は犬が好きなので、犬のついた絵をいただきました。
この絵は、時計屋さん。いろいろなからくり時計の置いてある時計屋さんの店主と男の子が話をしています。その横では犬を連れたマダムが犬を引いている様子。
この絵があるだけで、家の中が少しヨーロッパの雰囲気になるから不思議です。

ちょっと、素敵な趣味ですよね。

a0063182_12321963.jpg

皆様からの毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。あと少しで目標の25位以内に入れそうですので、気に入っていただけたらクリックしていただけると大変嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2005-12-28 12:40 | インテリア