カテゴリ:カルトナージュ( 15 )

メイクボックス♪

私の趣味のひとつのカルトナージュ。

何が楽しいかというと、やっぱり生地選びの時間です。
お気に入りの生地が見つかったら、こんどはそれに組み合わせる生地を探して、それから仕上げのリボンを・・・でも思いがけず可愛らしいリボンが見つかってしまったらまた生地売り場に戻ってリボンに合わせた生地を選び直したり・・・となかなか時間がかかるのですが、とっても楽しい時間です。

a0063182_7521162.jpg

先日リクエストをいただいた小太郎の兄弟犬のママさん、まひみかママさんにお渡ししたのがこちら。
犬の飼い主なら誰しもにんまりしてしまう肉球マークのリボンがアクセントになっています。メイクボックスのほうには内側に水玉の生地を入れてみました。

このときはもちろんリボンが先に決まってしまったので、リボンを手に店内をぐるぐるまわって、生地を決めました。

実はこのリボンは黒いバージョンもあったので、何か別の雰囲気でも作品ができるかも、と狙っています(^^)











そして、なが~い間眠っていた生地が見事作品になりました。
a0063182_7555247.jpg

このリボンは吉祥寺のコットンフィールドで購入したものですが、いくつかの色があって、すごく気に入ってしまって衝動買いしたもの。家に帰って手持ちの生地と合わせてみたところ、思いがけない組み合わせが誕生して、湧き出た制作意欲のままにメイクボックスを作ってみました。

ピンクの生地はワゴンセールで超お買い得だったもので、同じもので紫のストライプのものも持っていますので、(ちなみにこのリボンの紫バージョンも衝動買いしてあります♪)色違いで何か作ろうと思っています。

あ~生地選びって楽しい!




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!



4月19日~21日までイタリア食器MammaRoの展示会を開催します。詳細はこちらをご覧下さいませ。
お問い合わせは shop@labellavita.jp まで。
[PR]
by manufatto | 2007-04-13 08:08 | カルトナージュ

ティッシュボックス

久しぶりに、カルトナージュ作品です。

a0063182_954525.jpg

もう何度も作っているこのティッシュボックス。
縦型なので置く場所を選ばず、本当に使いやすいので家にいくつもあります。

カルトナージュを始めて1年以上たって、作品は増えずとも生地がたまってしまい、そんな生地たちの新しい組み合わせを考えるのも楽しかったりします。

今回の生地は両方ともインテリアショップのワゴンセールで見つけたもの。カーテンや厚手のクッションに使えるようなしっかりとした生地です。

以前洗面室用に作ったものがすっかりリビングに定着してしまいまいしたので、今度はこちらを洗面室に置いて楽しんでいます。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!




パン教室のご案内はこちら
4月はイングリッシュブレッドとシナモンロールです♪
ご要望にお応えして土曜日(4月14日13:00~)も一日設定させていただきました。
[PR]
by manufatto | 2007-03-28 09:25 | カルトナージュ

今年の手帳。

a0063182_955232.jpg


今頃・・・という感じですが、今年の手帳です。

カバーはカルトナージュで作りました。
恵比寿にあるFABRICAという素敵な生地屋さんで購入した生地を使ってみました。
FABRICAは、帽子作りやその他縫い物関係がプロ級で、センス抜群の友人に紹介してもらったお店。昨年の夏にはこちらの生地でとっても素敵な帽子を作ってもらいました。

店内に一歩入るとカラフルでお洒落な空間が広がっていて、つい時間のたつのを忘れ、生地選びに没頭してしまいます。
インテリア用の大柄な生地が多いのですが、その中からカルトナージュにつかえそうな生地を探していたところ、私の気分にぴったりのこの生地を見つけました!

私のラッキーカラー、赤とオレンジが入って、華やかでいてシックなこの生地。
右側の小さい方が私のもので、左側がその私の手帳カバーを見て『欲しい』と言った母用のもの。


a0063182_9553035.jpg


中に入れる手帳は用途に合わせて。
母には毎月の一覧表だけあればよいかなと思いましたので薄手のものを用意しました。

次回会った時に、と思いながら気づいたらもう1月も終わってしまいます・・・
早く渡さないと(笑)




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!








          2月のパン教室のお知らせ ☆詳細はこちらをご覧下さい

          2月14日(水)・2月16日(金)・2月20日(火)・2月22日(木)

  お申し込みは先着順とさせていただきます。
*3名様以上のお申し込みでプライベートレッスンも承ります。日にちはご相談くださいませ*

*ご試食時にはMammaRoの食器でお楽しみいただけます。また、レッスンにいらした方には常時10%OFFでご購入いただけます*



MammaRoのお皿の販売店・LabellavitaのHPはこちら
[PR]
by manufatto | 2007-01-25 10:44 | カルトナージュ

カルトナージュで小箱

a0063182_11594182.jpg


またまたカルトナージュです。

今回の箱は底の部分が少し大きくなっているのがポイント。
大胆な柄ですが、大きさが丁度良いので薬入れに(笑)


a0063182_1293189.jpg

内側は同系色の紙を貼ってあります。
素敵な柄なのでもっと大きな箱を作ったほうが良かったかも・・・
















皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!


MammaRoのお皿の販売店・LabellavitaのHPはこちら
[PR]
by manufatto | 2006-07-20 12:10 | カルトナージュ

カルトナージュでバインダー

a0063182_1010028.jpg


久しぶりにToko先生のカルトナージュ教室へ行ってきました。

このお教室は予約をとるのが本当に大変で、今回の予約も2ヶ月くらい前にしていたもの。
ですから、どんなに忙しくても、とりあえずお教室の日だけは時間をあけておくようにしています。

今回はバインダーを作りました。
平面なので簡単に作れるだろうと思っていたら、意外と工程が多かったのですが、仕上がりには大満足!
以前に購入しておいた壁紙の出番で、それとブルー系のスキバーテックスを合わせたら、こちらは予想以上に素敵なものとなりました。



a0063182_10101230.jpg

内側にはポケットが二つついています。
書類を入れておけば、インテリアの妨げにもならずに便利に使えそうです。







このところの数ヶ月、いろいろな事が続きカルトナージュの製作時間が取れませんでしたが、これから1週間くらい少し時間が取れそうなので、いくつか作れそうです。
お約束している方がた、もう『少し』だけお待ちください~m(_ _)m



皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-07-12 10:20 | カルトナージュ

カルトナージュで犬用ティッシュボックス

a0063182_8454075.jpg


先日作ったカルトナージュのティッシュボックス。
狭い場所でも置けるし、なによりも自分の好きな生地でティッシュボックスが作れるとインテリアの雰囲気を損ねずにすみます。

こちらで先日ご紹介したところ、欲しい!と言ってくださる方がいたりして(友人・両親を含みますが・・・)といっても差し上げるほどの腕前に自信もなく、最近試作品でいくつか作っています。

実家で3ワンの世話をしてくれている両親にはこれかな、とえらんだものが、赤ベースのリネンの生地に、なんと犬の足跡のついているリボンをつけるというもの!
これでみんなの粗相のお世話をおねがいしま~す(^^)ということで・・・




a0063182_8455222.jpg

内側は赤にしました!開けてみないとわからないけれど。






皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-26 08:52 | カルトナージュ

カルトナージュでティッシュボックス

a0063182_0202689.jpg


またまたカルトナージュの登場です。
今回もToko先生のお教室で、縦型のティッシュボックスを作りました。

いつも洗面所に置くティッシュは場所をとらない縦型の市販のものにしていたのですが、これからは好きな生地で、インテリアに合ったものが作れるのでとても嬉しいです。

今回の生地は、蓋の部分がリネンで、本体は、壁紙を使っています。
こちらはToko先生から譲っていただいたもので、お教室ではとても人気の高い組み合わせ。
とても素敵に出来上がったと、我ながら大満足です。


a0063182_0204043.jpg
内側は普段は見えないのですが、ペパーミントグリーンの製本クロスを貼ってあります。
そして中底は、同じような色のスキバーテックスという皮のように見える紙を貼ってあります。
まるですごくこだわりを持って作ったような感じですが、内側の生地を持参するのを忘れ、先生と、友人からそれぞれいただいたものを貼ってみたのですが、ぴったりです。


a0063182_0204967.jpg
そしてこの壁紙、とっても素敵なのですが、お店では(本当に)壁紙として使用したあとに余ったものが半端ものとして売っているだけで、小単位では買えません。
先日そのお店に立ち寄ったとき、偶然にも同じシリーズのグリーン系のものが半端ものとしてありましたので、1M購入してみました。

この爽やかな紙で何を製作するか、楽しみです。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-05-11 00:31 | カルトナージュ

カルトナージュでカトラリーケース

a0063182_13282677.jpg


先日作ったミニコスメボックスの出来上がりがとっても嬉しくて、今日は朝から時間がありましたので、簡単にできる箱作りに取り掛かりました。

先週末家でBBQパーティーをした際に丁度良いサイズのカトラリー入れがなく不便でしたので、カトラリーケースを作ることにしました。

布地は以前広尾にあるNational麻布マーケット2階のお店で買っておいたハギレをつかいました。そこの関連会社でカーテンなどの布地を扱っているお店があり、おそらくそのお店であまったと思われるハギレが時々並んでいます。数はそんなにたくさんはありませんが、もしも気に入った生地があれば格安で手に入れることができるので、時々覗いています。

最後にリボンをつけて完成しました。以前ネクタイか何かを購入したときのエルメスのラッピング用リボンを取っておいたので、つけてみたら、ぴったり!
いつもはレッスンに行く前にきちんと布地とリボンを作品に合わせて購入していたのですが、今回は家にあるものでささっと作れたので、よりこのカルトナージュの良さが実感できました。
箱の上部が少しゆがんでいるのは、ご愛嬌ということで。

a0063182_132839100.jpg



a0063182_1329656.jpg暖かい春の日差しを受けて、ポチおと小太郎はお昼寝中です。ポチおは最近このスペースが気に入っているようです。
手前に見える茶色が小太郎です。


皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-28 13:43 | カルトナージュ

カルトナージュでコスメボックス

a0063182_13125686.jpg


先日、いつもお世話になっているToko先生のお教室で、コスメボックスを作りました。

いつもはMammaRoのお皿の雰囲気にあわせてポップな感じの布を使うことが多いのですが(こちらとかこちらとか)、今回はインテリアに合うように、リネンの混ざった花柄にしてみました。

今まで作ったものと比べて工程が複雑で、おしゃべりも控えめに(?)作りましたが、結局レッスン中には終わらず、内側は家に持ち帰り、ようやく完成させることができました。

苦労した分、私にとっては大作ができたと思います。


a0063182_13261054.jpg

残念ながら、内側に貼ったスワロフスキーの鏡は生産中止品とのことで、今回限りとなってしまうそうですが、鏡を貼らずともいろいろな用途に使えそうなこのボックス、また作ってみようと思います。








皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-04-25 13:21 | カルトナージュ

カルトナージュでMammaRoカレンダー

a0063182_18241078.jpg

いつもこのブログを訪れてくださっている皆様、しばらく更新できずに申し訳ありませんでした。
先週からいろいろとしなくてはいけないことが重なり、なかなかこのブログに取り掛かる暇がなかったのですが、その間もコメントをいただいたり、訪問レポートが残っていたりすると、本当にありがたく、嬉しく思っておりました。

ようやく一段落つきましたので、また毎日更新を(目指して・・・)頑張りますので、どうぞ遊びにいらしてください。

さて、前回のブログで、カルトナージュで作成したアルバムをお見せしましたが、今回は、カレンダーです。
Toko先生の写真のワークショップが昨日で修了し、修了製作でカレンダーを作りました。

写真にすると上手に表現できないのですが、黒い台紙がじゃばら折りになっていまして、表に6ヶ月分、裏に6か月分、合計1年分のカレンダーになっております。表紙と裏表紙にカルトナージュの技術をつかうのですが、とても簡単に、オリジナルカレンダーができました。

私はMammaRoの食器を使ったコーディネイトや、イメージ写真で、カラフルなカレンダーになりましたが、他の生徒さんは、風景写真だったり、趣味の小物であったり、個性あふれるカレンダーをそれぞれ完成させていました。
今回の生地は、前回アルバムの時に使用したものです。これはMammaRoの食器のイメージに合わせて選んだものですので、写真とぴったりマッチして、素敵に仕上がりました。



a0063182_18235922.jpg

2月はバレンタイン、3月は春らしく・・・など自分のイメージで作れるカレンダー、どんどんアイデアがふくらみます!



a0063182_18243257.jpg


いつものようにレッスン後はToko先生のお手製のおやつです。レッスンの合間に、ちゃっちゃっとつくってくださるのですが、本当に美味しくって、みんなの会話も弾む時間です。この時間もレッスンに通う楽しみの一つなのです。




皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
[PR]
by manufatto | 2006-03-18 18:43 | カルトナージュ