人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大きな壁 カルトナージュでティッシュボックス >>

フランス額装体験!

フランス額装体験!_a0063182_23222365.jpg


最近カルトナージュにすっかりはまっている私。
初めは『手先が器用な人じゃないと無理!』と思っていましたが、私にもできるところをみると、どうやらそうでもないようです。まぁ、『出来る』と『上手に出来る』では違いますが・・・

そうして手作りの良さを知り、なんと今度はフランス額装を教えていただける機会に恵まれたのです!
Toko先生の写真教室で知り合った方がもう何年もフランス額装を習っていらっしゃって、それではみんなで教えてもらいましょう、ということになりました。

写真なり絵なりの作品の大きさや雰囲気に合わせた額を自分で作るということで、とりあえずポチおと小太郎の写真を持参しました。

写真の中のクッションの色に合わせて、ピンクと赤の2段にして、額縁(これも手作りです!)はクリーム色にしてみました。

額縁は厚いボール紙を切っていくつものパーツを作り組み立てるもので、結構大変な作業でしたが、中のものはカルトナージュに近い感じで結構気楽に作れたので、紙を変えていろいろと楽しめそうです。

フランス額装体験!_a0063182_23224355.jpg

今回は本当に基本のものを教えていただきましたが、次回はもう少し違う形にもチャレンジしてみたいと思います。








皆様からの、毎日の1クリックでブログランキングの順位が上がります。気に入っていただけたらクリックしていただけると大変励みになり、嬉しいです。 Grazie!
by manufatto | 2006-05-12 23:33 | インテリア
<< 大きな壁 カルトナージュでティッシュボックス >>